チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

クリスマスの雰囲気を出すために

先週ドラッグストアに立ち寄ったところ、昨年もあったクリスマスプリントのトイレットペーパーを見つけた。
今年は紙類の値上がりが激しく、ついついお値打ちな物を求めてしまうのだけど、やっぱりトイレットペーパーは使い慣れた物というか気に入った物のほうがストレスがなくて快適。
生活費をなるべく抑えるための我慢や工夫というものは必要だけれど、ヨリミチとしては他の部分で頑張れればトイレットペーパーは値段が上がっていても『いつもの物』で良いかな、と思っている。なんでもかんでも我慢するということもできなくはないけど、毎日必ずお世話になるトイレットペーパーくらいはほっと一息つける物でも良いのではないかと。

先月だったかもう少し前だったかにそのトイレットペーパーを見たときは通常バージョンだけのラインナップで、昨年あったハロウィーン版は見当たらなかった。それはヨリミチが通りかかったときにたまたま品切れだったのか、それともコストとか評判の理由で今年は作らなかったのか。まあ、ヨリミチとしてはハロウィーンの飾りはできれば近付きたくないのでハロウィーンペーパーがないというのはありがたかった。
↓(ハロウィーンの飾りが苦手な話)
https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/10/31/182128
でも、ハロウィーンペーパーがないということは、クリスマスにも通常版しか製造しないということ?と思って少し淋しい気分になったのだけど、クリスマスはハロウィーンよりも市民権(?!)があるせいか、クリスマスバージョンが並んでいるのを見たら嬉しくなった。
でもその日は嵩張る荷物を持って帰れなかったので記憶に留め置くだけにして、昨日出直して買ったというわけ。

自分が子供の頃はクリスマスツリーを部屋に出して飾り付けをしたり、親も料理の腕をふるったりしたものだけど、さすがに社会人になってからは自宅でそういうことをすることもなくなり、更に晩婚・子無しのヨリミチはツリーを飾ることなどなくなってしまった。

でもアドベントカレンダーだけは毎年購入して、それ以外には何をするわけではないけれど、でもそれだけで気分は上がった。

が、昨年発見したクリスマス柄のトイレットペーパーはなかなか便利なアイテムで、これはいいかも!と思った。
というのは、模様がかわいい。
片付けなくてよい。
毎日何度かは必ず目に入る。

というわけで、早速トイレの棚に補充した。

(上段の右は通常バージョンだけど。しかも背景が写り込んでいる。)

今月はオットに年末年始の荷物を送るので、スペースと重量に余裕があればこのトイレットペーパーをひとつだけでも入れてみようかな。

PVアクセスランキング にほんブログ村