チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

最近のポイント事情に思うこと

以前は月に1~2回ポイ活記事を投稿していたが、最近は『ブログに投稿することで得られるポイント』というものが減っているのでそれに比例して投稿記事が少なくなっている、という状況。

最近気になったニュースは、リクルートカード(JCBブランド)の電子マネーチャージのポイント還元率が下がるということ。
リクルートカードはポイント還元率1.2%というのが強みだったはずなのだけど、ついに外堀が崩れてきた、という感じか?
2月16日から、ということでまだ3週間くらい先の話なのだけど、nanacoモバイルSuica へのチャージは還元率が0.75%になるとのこと。
f:id:c-m-yorimichi:20220125205745j:plain

私はリクルートカードでのチャージはしていないのでひとまず影響はないのだけど、月日が経つにつれてこのような条件変更が増えそうな予感。


それから、楽天カードの利用明細を確認しようとアプリにログインしたら、毎日1回チャレンジできていたラッキーくじが来月末で終了するという表示が。
f:id:c-m-yorimichi:20220125205800j:plain
まあ、これは当選確率の低いものだったし、まれに当たっても1ポイント(1円相当)だったので、これも特に影響なし。
楽天グループは楽天市場のアプリとブラウザ、楽天スーパーポイントスクリーン、楽天ポイントクラブなどなど、いろいろなアプリでそれぞれのポイントくじを設定しているのだけど、もしかしたら将来的にはそれらが統一されて、『楽天グループくじ』のようなスタイルになってそれを1日1回参加可能、みたいになるのだろうか・・・。


あと、以前から『これは何かありそう』と思っていたのは、LINEポイントから PayPayボーナスへ手数料なしで交換できます、というもの。
f:id:c-m-yorimichi:20220125205819j:plain
私はどちらのポイントにも入れ込んでおらず、『もらえればラッキー♪︎』程度なものだったし、LINEポイントでコンテンツなどを購入することもなければ普段の生活で PayPay を使うのは実家近くの DAISO だけだったので、地味に貯まる LINEポイントを PayPayボーナスに移行してまとまった金額にしよう、とも思っていなかった。
それに異なるポイントが無料で移行できるということは、企業間で何か話し合いが進んでいるのかな、と思って、下手にポイントを動かしてそれが仇になるようなことは避けたいという思いがあった。

結局それはまだ様子見しているところなのだけど、その前に動きがあったのが Tポイント。
Tポイントも私はあまり利用していない(あるとき、それなりのポイントを得られる事案が発生して会員になった→その後ポイントを一気に使った)のだけど、今でもときどき受信するメルマガでクリックポイントがあったりして月に数ポイントが貯まる。ポイントを使っていないのに感じていたのは『Tポイント市場って縮小してるの?』ということ。以前はシネコンだとかガソリンスタンドなどで結構お得になるようなコマーシャルをよく目にしたものだけど、いつの間にかそれらはなくなっていた。そもそも TSUTAYA が始めたポイントシステムだし、その TSUTAYA が縮小しているようだから仕方ないのかな、と思っていたら、『Tポイント終了→PayPayボーナスに集約』というニュースが。
2022年3月31日にTポイントのサービスが終了となり、4月1日からはPayPayボーナスに引き継がれる・・・のか?

私の場合、Tポイントもそんなに貯まっていないので情報収集もマメではなく、『自分が持っている他のポイントと統合になるならむしろありがたい』という感じ。
LINEポイントもそうだけど、それぞれの場所でちょっとずつ貯まっているものがひとつになるのなら、管理するアプリやカードが減ってラクになるなぁ、と思っている。それで金額もまとまれば使いやすいし。


あとは、ポイントサイトの『warau』の動きが要チェック。
以前は日々送られてくるメルマガはクリックポイント付きだったので毎日数ポイントが貯まってスゴい!と思っていたのだけど、昨年終盤あたりからクリックポイントがないメールばかりになっていて、かなり貯まらないサイトになった気が。おまけにサイト内のアンケートの件数も減っているような。
warau はゲームのコンテンツも多いので、そちらで頑張る人には関係ないかもしれないけれど、私はゲームではなくメールのバナークリックとアンケートでポイントを貯めているのでそれができないとなると一気にポイントが貯まらなくなる。
もしかしたらそう遠くないうちに『ポイント付与条件の変更について』というお知らせがあるかもしれないな、と思っている。

PVアクセスランキング にほんブログ村