チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

それで、どんなポイントを貯めているのか

地味にショックを受けたのでポイ活、の話。
以前の記事に書いたことだけど、私は楽天をメインに使っている。
楽天市場楽天カード楽天銀行
それで楽天ポイントを貯めて使うことで結構な節約(ポイ活)になっている。
それでは他にどんなポイ活をしているのか。

登録サイトは
Point Town
EC navi
Research Panel
Cue monitor
i-research
warau
moppy
colleee
Point Income
Lifemedia
Pex

あとはクレジットカード会社独自のポイントが僅かずつあることと、航空会社のマイレージ、携帯電話使用料のポイント。T-pointは何かの折りに登録したけれど、自分の行動圏内に頻繁に利用するような店舗がない。

私の場合はアンケート回答が苦ではないので、アンケート系のポイントサイトの登録が多めだと思う。
以前は会場アンケートにときどき足を運んで現金収入も得ていたけれど、今のコロナ禍では外出がリスクになるので専らネットアンケートのみ。
サイトによっては回答のポイントだけではなく、累計ポイントでくじ引きができたり、会員ランクが上がったりするので、やはりそういうサイトを利用することが多くなる。
ネットショッピングもポイントサイトを経由すると①ポイントサイトのポイント、②楽天(などの)ポイント、③楽天カードで支払えばカード利用のポイント、というふうに複数のポイントを得ることができる。

会員登録をしているサイトからはいろいろとメールが届いて(メールを受け取る設定にしているから当然なのだけど)、クリックポイントなどもある。そういうものはさっさとクリックしてメールは破棄。そんなこんなしていると、ちりも積もれば~的にそれなりにポイントが貯まる。もちろんそれなりの年月はかかってしまうけど。
こんなにたくさんのサイトに登録していなくてもいいんじゃないのか?と思うこともあって、整理しようとしたこともあるのだけど、自分がときどき海外に滞在するということが、退会をしなかった理由になっている。というのは海外からでは接続できないサイトや広告もあって、タイでヒマにしていて時間もネット環境もあるのにアンケート回答ができない!というケースもあるので、無駄に多く登録しているような状態をキープしている。

貯まったポイントをどのように使っているのかというと、楽天銀行へのポイント交換、ゆうちょ銀行へのポイント交換、楽天ポイントへのポイント交換。サイトによっては直接現金に交換できないものもあるのだけど、そういうものはだいたい一旦Pexのポイントに交換し、現金化している。

ポイントサイトだけで生活できるわけではないけど、ちょっとした空き時間がちょっとした収入になるというのはまあまあ嬉しい。

PVアクセスランキング にほんブログ村