チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

PayPay で初ペイ

2月某日、Yahoo! の広告に釣られて PayPay に登録し、無事に先月下旬にポイントをゲットした。
その他にも細々したクリックでポイント付与があり、合計1010ポイントが貯まっていた。

今日は支払いやらちょっとした買い物やらで外に出る用事があったので、そのついでに近所の  DAISO に向かった。そして110円の品物を3点お買い上げ。

そこで初の PayPay 払いをした。
スマホのバーコードをスキャンする決済は何度もしているけど、初めてのアプリを使うときはやはり緊張する。何か不具合があったらどうしよう、なんて。まあ、今回は330円の支払いなので不具合があったとしてもそんなに困るような金額ではないけど。

支払い後の画面がこちら。

f:id:c-m-yorimichi:20210406191507j:plain

PayPay 自体に強い思い入れはないし、もともとは棚ぼた式のポイントが現金のように使えているという状態なので、この1010円を使い切ったら PayPay を手放そうかと思っていた。

しかし最近になって、もうちょっと PayPay のお世話になろうかな、という気分に傾いてきている。
というのは何度か記事にしているとおり、私は不要品などをネットオークションに出品している。だけど個人的に出品しづらいのが書籍。
私が会員になっているサイトは匿名発送ができず(それとも調査不足なのかな?)、取り引きの際にお互いの住所氏名が明らかになる。それはそれである意味では安心材料ではあるけれど、今の時代には合わなくなりつつあるかな、と思うようになった。ひとり1台スマホを持つ時代になり、昔では起こり得なかった犯罪などもあるので。

なので思想や趣味や仕事を含めた生活パターンの連想できるような書籍は出品しようという気になれず、以前は役場の本棚に寄付していたこともあるのだけど、今はなるべく外出しないように心掛けているし手元にある本が多少のお金になるなら匿名発送のできる方法で出品しようかな、というところに行き着いた。

でもメルカリはそれ用のアカウント登録だとかメルペイだとか、デジタルだとしても新しいことを取り入れなければならず、私としてはスマホのアプリをなるべく増やさないようにしたいという考えなので二の足を踏んでいた。
そこで事故のように(?) PayPay のアプリをインストールしてしまった状況のところで PayPay フリマというものを調べてみたら、以前と比べて条件が良くなっているような。それに取り引きは匿名発送。
メルカリのほうが発送方法が多様だということなのだけど、私は PayPay フリマの発送手段で充分だし、これは PayPay フリマを始めるチャンスなのかも!と思えてきた。

というわけで、近いうちに PayPay フリマに登録、出品までしていそうな雰囲気。

PVアクセスランキング にほんブログ村