チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

cotta の品々が届いて箱に感動

先日ポイントを使って初めてのお買い物をした cotta から荷物が届いた。
まず、箱の時点で既にかわいい。

テープを剥がしている途中で『あっ、撮影!』と思ったのでテープが中途半端な状態になってしまっているのだけど・・・。

f:id:c-m-yorimichi:20211025185006j:plain

それで注文した品々を確認し、そういえば箱を開けるときにちょっと不自然に感じたことがあったなぁ、というのを思い出して、箱をまじまじと観察してみた。
すると、外側からだとあまりわからないのだけど、内側から確認できる横向きのスジがあることに気がついた。

f:id:c-m-yorimichi:20211025185022j:plain

今回は上から2段目のところで折られて封をされていたので開封前の箱のテープの位置が真ん中ではなかったというわけ。1段目で折ればテープの位置は中央あたりになる。最初はどうしてテープが中央に貼られていないのかわからなかったのだけど、これで納得。
箱の高さを変えられるようにしておけば何種類も箱を用意しておく必要がないし、使用する緩衝材の量を減らすこともできる。

このお店の品物はもちろん私にとって魅力的だけど、備品に対する考え方や取り組みもとても共感できるものだ。

こういうことをされてしまったら、またこのお店で買い物をしたくなってしまう・・・


ところで、この品々は将来的にチェンマイに持って行くつもりなので部屋のどこかにしまっておかなくてはならない。
最近フリマアプリでちょっと嵩張るモノが売れたのでそれを収納してあった場所が空いたのだけど、モノの種類が違うのでこれにはこれ用の場所が必要になるわけで、なかなか部屋がすっきりしない。
というか、もともと物の多い部屋だったのですっきりという状態は果てしなく遠いところにあるし、そんな言葉を口にしてはいけない気すらする。
コロナ禍となってからフリーマーケットの参加を控えているので物を手放すペースが落ちたというのもあるけれど・・・。

来月中旬にはオットにアドベントカレンダーと来年のカレンダーを送るので、そのときに一緒に送る物なども準備して部屋に置いておかなければならないし、ますますモノが増えることは確実。想像するだけで頭が痛い。

ちなみに、今回 cotta から届いた箱はいつものアドベントカレンダーが入りそうなサイズだし、あの段々で容量に合わせて高さをきれいに変えられるので実はかなりのお役立ちアイテムかもしれない。

PVアクセスランキング にほんブログ村