チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

VIPA にハマった結果

少し前に記事にしたが、オットは動画配信の無料アプリ VIPA というものを発見して旅行番組や映画を観ている。

f:id:c-m-yorimichi:20211024180212j:plain

今のところ無料で利用できていて、コマーシャルなどで中断が入ることもないので映画のストーリーを追いやすいらしい。

ところがオットは日本の長編アニメを日本語の勉強として観るので脳もフル稼働、しかもiPhoneの小さな画面なので目も酷使。
その結果、車酔いのような状態になってしまって、本人はそうなるとは思っていなかったので原因不明の頭痛がすると言って大騒ぎするし、とんだ騒動になってしまった。

よく聞いてみたら、オットは映画の中で初めて耳にした言葉があるとメモを取り、ときには辞書で調べたりしながら映画を観ていたとのこと。
そんなふうなら目も耳も脳もてのひらサイズの iPhone に集中するので頭痛がして当然。
ひとまず外に出て散歩をして、ゆっくり息をすることを提案した。
それでも症状が改善しなければ病気を疑わなければならないと思ったのだけど・・・

オットは毎日ジョギングに出掛けているので外に出ることを促すのは難しくはなかった。だけどいつもの習慣で走られたら危ないな、と思ったので『ゆっくり息をしながら歩いてください』と念を押した。
日本では25年くらい前に画面の背景がカチャカチャ変わる場面のあるアニメを見た複数の子供がその直後に具合が悪くなるという出来事があった。それ以降は日本のテレビ番組などでそういう可能性が考えられる場面の前にはテロップが出るようになった。
もしかしたらオットの症状は、これと似たようなものではないかと考えたわけで。

その日はジョギングは控えめに、2時間くらい外で過ごして家に戻った。

そして夜に具合はどうかと聞いてみたら、だいぶ良くなったもよう。やはり、若くもないのに神経を張りつめて iPhone に集中していたのが敗因(?)だったのかも。
翌日にはすっかり回復して元気になったのだけど、前日の具合の悪さには辟易したらしく『もう iPhone で映画を観るのをやめます』なんて言っていたけれど、勉強だと思わずに気楽に観れば大丈夫なんじゃない・・・?と思ってしまうのは私だけ?!

PVアクセスランキング にほんブログ村