チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

お姉さんからの接触

ときどきオットからどう読み取ったらよいのかわからない画像が送られてくる。
たとえば、こんなの。

f:id:c-m-yorimichi:20210503214801j:plain

私が求めている情報ではないし、オットに有効な情報でもないような。誰かに送るはずの画像を間違って私に送ってしまったのかな、と思ってしばらく何もしないでいるとしても、なんか気になるのでだいたいの場合はオットに電話をかけることになる。

そういう、想像では意図がわかりづらい画像はほぼオットの3番目のお姉さん(日本に住んでいる)がオットに送ったもの。それをオットが私に転送してくる。
多分オットはお姉さんと何らかのメッセージをやり取りしたか電話で話しているはずなのでオット本人はスッキリしているのだろうけど、その画像だけを送られた私にはそれが一体何なのか、誰のために何を知りたいのかがわからない。

オットによると、このときはお姉さんがあの画像を見て『自分の足の症状(外反母趾)と同じだわ』と思ったのだけど、そのときにハイヒールの靴を履くのが推奨されているのかやめたほうが良いことなのかがわからないということだった。

何というか、普通に考えれば足が痛くなってしまうのはヒトが歩くときに何かによって骨格にとって不自然なポジションにされてしまうから、つまり締め付けのきつい靴とかヒールのある靴が原因、と想像ができれば文字が読めなくても広告の意味はわかりそうなものだけど、その画像を弟に送って広告の意味を訊ねるって、私には理解できない。
そのへんはタイ人と日本人の感覚や習慣の違いなのかもしれないけれど、なんだかなー、と思う。女性の足のお悩みを男性に問いかけても専門家でない限りは的確な答えをもらうことは難しいと思うのだけど。
それともお姉さんは、弟に聞けば巡りめぐって私(ヨリミチ)に話が伝わって、何か役に立つ情報が得られると思っているのか・・・?

と思ったのだけど、実はオットの理解が中途半端で、お姉さんは本当は同時に送ってきた画像の広告主が推奨しているぞうりを履くべきかどうかと聞きたかったのか・・・?

f:id:c-m-yorimichi:20210503215158j:plain

どちらにしても、弟に聞くのは失敗だったように思う。

私はお姉さんに以前通販で○○を買ってほしいと言われて楽天市場で代理購入(発送先をお姉さんの住所にする)をしたし、他にもネットの広告で目にしたおかしなキッチン用品を買ってほしいと言われたけれど、それはお店が実在するのかどうか怪しげだったのでそういう理由で断った。
あとは健康食品のようなもの。お姉さんはLINEの画像と音声コメントを私に直接送ってきた。『お姉さんねー、これ食べたいねー。ヨリミチちゃんカードで払う、お姉さんヨリミチちゃんに郵便局で払う。デキルネ?』と。それは初回お試しの特別価格のもので、もちろん代理購入はやってできないこともないが、会員登録をしないといけないメーカーで、そんなことをしたらそれ以降のDMやら何やらが煩わしいので『メンバーにならないと買えません』と言って断った。オットにも相談したら、そのサプリメントは体質に合わない人もいるんだって、などと言って援護射撃をしてくれた。

お姉さんは何十年も日本に住んでいて、日本語は読めないけれど会話はそれなりにできるのだから、自分で通販会社に電話をすればいいのに・・・。あ、でも住所を伝えたりできないのかな。でもそれなら仕事で身近にいる日本人がいるのだから、そういう人にお願いすればいいのに。

私はコロナ禍が落ち着いたらタイに渡るつもりでいるのだけど、お姉さんのひとつひとつの行動を教訓にして、なるべく地元の皆さんのおじゃまにならないように過ごしたいと思っている。

PVアクセスランキング にほんブログ村