チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

仕事帰りの買い物

オットは今日が今年初めての仕事で(!)、今日は朝早く出掛けて行って、お昼前に終了というスケジュール。
この仕事もコロナの状況次第ではキャンセルになる可能性があったので、仕事の予定が入ったのは2週間くらい前だったけれど、場合によっては当日キャンセルなんていうこともあるので内心では今日まで心配だった。

そして今日、キャンセルの連絡もなく出勤時刻を迎えたのでめでたく今年の初仕事となった。仕事は明後日まで入っているのだけど、タイのコロナの状況は悪化しているふうでもないのでこのまま無事に3日間が過ぎてくれそうな・・・予感?希望?

久しぶりの仕事で気分が良くなったオットは帰りがけにスーパーマーケットでパンを買ってきた。
なんてことのないチェーン店のパンなのだけど、実は半額。
このお店は賞味期限が近くなると半額にしてワゴンに出す。それを知っているオットはたまにスーパーマーケットに行ってはチェックしていたのだけど、行くのはいつも午後だったので半額商品は売り切れており、なかなか目当ての安いパンを買えないでいた。
でも今日は仕事が午前中に終わるのことは分かっていたので、オットは帰りにパンを買いに行くことを楽しみにしていたらしい。

f:id:c-m-yorimichi:20210226162548j:plain

上の左のはタロイモ、右のはパンダンリーフ(サンカヤー)のクリーム、下のはわからないけど・・・バターロールっぽいのかな?でも右のはココナッツの何かが入っていそうな雰囲気。

タロイモは日本でのサツマイモ的ポジションで、甘い餡にしてパンやお菓子に使ったり、千切りを揚げてスナックにしたり、汁物に入れて食事のおかずにしたり。
パンダンリーフはバニラのような甘い香りのする葉で、よくお菓子の香り付けに使われている。明るい緑色も煮出すことができるので、これを使ったクリームは黄緑色になる。私の感覚では、どうもこの色を美味しそうだと思うことができず、味はともかく見た目が好きではない。ときどきご飯もこの緑色にしたり、バタフライピーの青色にして炊くことがあるのだけど、食欲減退しないのかしら。でも色付きのモノはタイ人には根強い人気がある。青はともかく、緑はよもぎ団子だと思えば毛嫌いせずに食べられるのかな。
オットも娘もサンカヤーが好きなのだけど、私にはまだその美味しさがわからない。

PVアクセスランキング にほんブログ村