チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

楽天カードをゴールドから一般ランクに変更することにしたので

先日投稿したとおり、楽天ゴールドカードは4月から規約が変更になる。
そこで私はゴールドを継続使用せず、一般カードに変更することにした。


ゴールドカードは年会費が発生するカードで、1年分を前払いするシステムだったようだ。(支払い時期の記憶があやふや)
それでゴールドから一般カードに変更する人にはカード変更月(今回の案内メールを受け取った人は一律で2021年4月となるらしい)以降の分として月割り計算された金額が返金されるとのこと。


楽天カードのサイトから『年会費返金のお手続き』にアクセスすると↓
f:id:c-m-yorimichi:20210206184306j:plain

いくつかの確認事項があるのでチェックして、登録メールアドレスと氏名を入力。

f:id:c-m-yorimichi:20210206184456j:plain

f:id:c-m-yorimichi:20210206184513j:plain

すると受け付け完了のメールが先ほど入力したメールアドレスに届く。

f:id:c-m-yorimichi:20210206184534j:plain


続いてはカードの変更申し込み。

こちらも楽天カードのサイトから入って『楽天カードのお申し込み』をクリック。
f:id:c-m-yorimichi:20210206184624j:plain

するとまたメールアドレスと氏名の登録画面となるので入力。
そして確認事項にチェックを入れて申し込みボタンを押す。
すると年会費のときと同じように、入力したメールアドレスに受け付け完了メールが届く。

これで、あとは待つだけで4月以降に然るべき手続きがなされて新しい楽天カードが届くはず。


私は国民年金を年度初めにカード払いで納めているのだけど、それを楽天カードでやっていたので国民年金事務所に電話をかけた。

今のところ日常生活での支払いはできるだけ楽天カードにまとめているのだけど、変更後のカードは4月にならないと届かない。前回の経験では、国民年金のクレジットカード支払い登録をするには2月中には変更届を送付する必要がある。
楽天カードでの支払いに拘らなければ他のカードを登録してもよいのだけど、今は他のクレジットカードも見直している最中なので敢えて登録せず、来年度は振り込みで支払うことにして、電話口でその旨を伝えたら、『クレジットカード納付辞退書』なるものを送ってくれるということになった。
こちらからは必要事項を記入して返送するらしい。そうすれば今年の4月からは振り込み用紙を使っての納付となる。
これらが国民年金事務所から届いたもの。

f:id:c-m-yorimichi:20210206184654j:plain

メインのカードを変更すると、それに付随するいろいろな作業が必要になるのは仕方ないとしても、手元に変更後のカードがない状態でそれをするのはやり残しがありそうでちょっと不安。

コロナの状況やタイへの入国条件などを考えると、私は4月以降も日本にいるような気がする。なのでそういう意味ではクレジットカードの整理や支払い関係の手続きを落ち着いてできるので良かった、ということにしよう。何か不備があったとして、タイで連絡を受けるとなるといろいろ面倒なことになりそうだし。

PVアクセスランキング にほんブログ村