チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

はてさて、、、

一昨日の森会長の『女性が大勢いる会議は話が長くなるから大変』というご意見。
これを女性蔑視だという意見があるけれども、私はそうは思わない。

森会長の単なる思い込みや勘違いか、それとも会長の今までの経験に基づくものだと思う。
でも会長は『○○氏がそう言っていた』と弁解していたので、他人の意見を鵜呑みにしてそのまま発言してしまっただけ?
それとも釈明会見用に用意した言い訳?責任転嫁?

私としては話が長いのは『女性だから』というところには反対意見を申し上げたい。男性にも無駄に話が長い人は一定数いるし、長い話にだって内容がある場合と内容がない場合がある。結局男女差ではなくて個人差だと思うのだけど。

そして、『男性、女性、・・・両性』って、なんじゃこりゃ、という感じ。


昨日だったか今日だったか忘れたけれど、テレビ番組のコメンテーターが『会長は自分のおじいちゃんと同じくらいの年齢なので親近感がある。なので皆さんにも暖かく見守ってほしい。』というようなことを言っていた。
個人のお宅のおじいちゃんならそれで構わないけど、会長はラグビーやオリンピックの件では日本の看板となって世界の皆さんとコミュニケーションをとらないといけない立場。それを国民はほんわかとした笑顔で見守らなくてはならないのか?私は見守れない。

会長だって、周りの推薦や同意があって会長になっているのだろうからそれまでのやり取りがあったはずだし、それなのに周りの人が彼の言動の癖を知らなかったとは思えない。何かの会見のときに右腕となってNGワードやNGな言い回しを事前に伝達する人はいなかったのだろうか。

最近の数々のご発言を耳にして、辞任してほしいとは思わないけど、せめてささやき女将のような黒子を用意してほしいと思った。

PVアクセスランキング にほんブログ村