チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

オットへの支援をしたいのに

新型コロナウイルスが世界的に蔓延して約1年。
先日、オットは会社から前年の支払い明細(日本の源泉徴収票のような意味合いの書類)をもらってきた。それをもとに役場で納税の申告などをする。
その、会社から出された書類によると、オットの昨年の労働回数は8回。1回 = 1日ではなく、何日間かの仕事で『1回』というパターンも多いので、日数としてはその何倍かにはなるのだけど、それにしても少ない。しかもそのほとんどは昨年の1月と2月に集中している。

仕事はそんなふうだし、昨春の政府からの支援金があったとは言っても私が想像するに、そろそろオットの懐も限界が近づいてきているはず。

と思っていたら案の定オットからそういう話をされた。
状況が状況なので、また TransferWise を使って送金しようと思っていたら日本円のレートが下がりっぱなし。というか、下がったところから上がってこない。

f:id:c-m-yorimichi:20210204175913j:plain

先週急に下がったのでこの週末には上がるだろうと予想していたら森会長のご発言の影響なのか低いところで上がったり下がったりしているだけ。
ご発言は海外メディアにもかなり取り上げられてしまっているようだし、あれが日本人の標準的な意見だと思われたくない。
女性は話が長いからナントカカントカとか、コロナがどういうことになっていようともオリンピックは開催するとか。
おまけに今日の釈明会見。
私は偉い人の世界を直接見たことはないからわからないけど、あのお方を止められる人はいないのかしらと思ってしまう。

せっかくコロナの新規感染者のグラフが右肩下がりになってきたから円のレートが上がるかな、と思ったのに、もう少し時間がかかりそうだ・・・。

f:id:c-m-yorimichi:20210204175956j:plain

赤い矢印付近を拡大すると、こうなる。

f:id:c-m-yorimichi:20210204180024j:plain

オットの仕事がないことも、私がタイにお気楽に渡航できないこともコロナが原因なわけで、誰を責めるわけにもいかない。
ともかく我々は『コロナが終わる(落ち着く)まで頑張りましょうね』と合言葉のように言っている。

PVアクセスランキング にほんブログ村