チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

想定の範囲内の予測誤変換からの買い物

不穏な上昇傾向のあるチェンマイ新型コロナウイルス感染症の新規感染者数。
オットの仕事も全キャンセルになりそうな予感。

そして今日もオットからおかしなLINEメッセージが届いた。

f:id:c-m-yorimichi:20210414185816j:plain

先日オットは高齢者介護の研修を受けに行っていたのでその名残りで(?!)、スマホの予測変換が『かい』と入力したところで『介護』となって、せっかちなオットはそれを使ってしまったようだ。


オットの肌感覚としてはチェンマイはそろそろロックダウンになるかもしれないということなので、そうなる前に食料品を調達に。
日本にある『業務スーパー』のようなmakroに向かい、取り敢えず卵30個。
それと、このお店のバナナケーキはわりと美味しいのでそれを1袋。
そしてお篭り生活をする自分へのご褒美として乾燥レーズン(黄色)。

↓卵のパックはフタ無しだと少し安い
f:id:c-m-yorimichi:20210414185851j:plain

↓DAISOで購入した卵ケースに入れて持ち帰る
f:id:c-m-yorimichi:20210414185909j:plain

1年前のロックダウンのときは食料品が違法なほどの値上がりをして混乱があったのだけど、今回もまた少々の値上がりはあるかもしれない。

でもお米は買ったばかりだし、近いうちに2番目のお姉さんからバナナを2房くらいもらえるのでそれほど慌てた様子もない。
しかもチェンマイは近郊で野菜が採れるので、ロックダウンなどで農家が業者に卸せなくなると広場やお寺で小売りを始めることがあるので案外食糧難にはならないし、市民は逆に新鮮な野菜を手に入れることができたりして実はあまり困らない。

もちろんコロナが収束することがいちばん望まれることではあるけど、制限された生活が長くなると人々も経験値が上がるので、それなりに工夫して協力し、助け合っている。

PVアクセスランキング にほんブログ村