チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

このひとことでよくない?

3月8日は国際女性デーということで、その日は仕事中に聞いているラジオでもそういった話題が多かったり特番が組まれたりしていた。
なんとなくそれに繋がるような話題なのだけど、たまたまその何日か前にとある番組の男性リスナーから『自分は食事が終わったらそのままテーブルでしばらくゆっくりしたいのだけど、せっかちな奥さんはさっさと食器を下げ、洗い物をしてしまう。自分が夕食を食べ終えると「お皿を下げて」と急かされ、息つく間もなく食器洗いをされるとのんびりできません。せっかちな奥さんにもう少し待ってもらうにはどうしたら良いでしょうか』という相談があった。
たしかそのコーナーは『リスナーの皆さんからの妙案をお待ちしています』みたいな感じで終わったと思うのだけど、それって奥さんに食器洗いの時間を遅らせてもらうのではなくて、『あとは僕がやるからそのままにしておいて』で良くない?と思ってしまった。

でもそれぞれに事情があるかもしれないので、例えば妻 = 専業主婦、夫 = 勤め人という立場だったら妻は夫に食器洗いをさせないかもしれない。
だけど相談者ご夫妻は共働きのようで、しかも奥さんはバリバリ働くタイプらしい。ということで、段取りをしてタスクをこなすというのは奥さんにとっては仕事も家事も違いはないのかもしれない。なので『食べ終わったら洗い物をしないでリラックス』はあり得ないのだろう。

それを『奥さんが忙しなく動くので落ち着きません』とは何事?!という感じ。
仮に『後で僕がやるから』なんて言っても、お皿は翌朝までそこにあるパターンなのかもしれない。この人。

と思ってしまった。

PVアクセスランキング にほんブログ村