チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

控え目な話

オットは昨年だったか『控え目』という単語を覚えた。
それはコーヒーや豆乳やケーキなどの甘さのことで、『控え目』を知る前は『砂糖が足りない』という表現をしていた。
日本人がそれを聞いたらネガティブな印象を持つことが多いがオットにはそんな気はなく、ただ単に『砂糖が少しですよ』という意味で使っていた。

でも今は『控え目』を知ったので、砂糖控え目とかカロリー控え目と言って『控え目』という言葉をかなり使っている。

そしてある日、オットが飛蚊症の経過観察をするために眼科に行き、瞳孔を開くため(と思われる)の薬を点したので、さすがに夕方のジョギングは休むだろうと思っていたのだけど電話をしてみたらちょっと歩くくらいのことはすると言っていた。
なので『運動は控え目に』と LINE を送った。

するとオットは『控え目』というのは目に見える物の量以外のものにも使えるということを知って喜んでいた。
でもオットがスマホで『控え目』という日本語をタイ語に翻訳したら、全然違う意味の説明だったと言って混乱していた。

多分、『控え目な性格』みたいな訳が出てきたのではないかと思うのだけど。

日本人だったら『控え目な性格』と『砂糖控え目』の共通項を想像することはできると思うけれど、タイ人にはそれらはまったくの別物なのだろう。

PVアクセスランキング にほんブログ村