チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

再放送が戻ってくる

NHKの夜ドラで知ることとなった『作りたい女と食べたい女』、シーズン1は2022年の放送だった。
でもその時点でコミック本のストーリーは終わっておらず、まだまだ続きがあるようだった。
すると今年の1月下旬にシーズン2が始まり、ヨリミチは月曜日から木曜日までの毎日見るのではなく、金曜日の深夜に1週間分の再放送があるのでそれを録画して後日見る、ということにしていた。
そして3月1日。
この日も深夜に予約録画するようにして、翌日を迎えた。
すると、録画された形跡がない。
それってどういうこと?!家族の誰かが間違って消しちゃったのか?!
と思ったのだけど、そうでもないような雰囲気。
なので NHK のサイトを見てみたら、どういう理由なのかはわからないけれど、再放送が休止されていた。

そんなことになるなら月~木の4日間、毎日録画していればよかったー!と後悔したのだけど、もうどうしようもない。
ストーリー的にはタイトルのとおり『作りたい女と食べたい女』がいろいろな料理を作って食べることがメインではあるのだけど、同性愛とかセクシャリティについても問題提起したいような意図を感じたし、シーズン2は摂食障害についてもシーズン1より深掘りして、その内容に割く時間が多くなったような気がした。
なので再放送が突然休止されるということは、放送された内容のどこかがコンプライアンス的にアウトだったりしたの?とも思えた。
でもこのドラマ、ヨリミチが見た限りではセクシャリティのことも摂食障害のこともそれほど激しいシーンがあったわけではなく、むしろぼんやりした表現が多くて、伝えたいことの輪郭が定まらないような印象だった。
なので放送NGという箇所があったとも思えなかった。
なのに再放送休止って・・・民放だったら問題なくても NHK だったから審議対象になったのか?と思うしかなかった。
なのでこの週は放送最終週だったのだけどヨリミチは最終週を見ることなくシーズン2を終えることになるのか・・・と諦めることにした。残念だけど。

この話、コミック本のほうは読んでいないのでテレビのシーズン2が終われば物語も終わりなのか、それとも更に話が続くのか想像もつかなかったのだけど(最終週の4話を見ていないので、どのように終わったのかも分からない)、もしもシーズン3があるのならそれを見ればいいや、なんて思っていたら、あの再放送が放送されるらしい!

これはまた録画しなくては!
登場人物では、春日さんが好き。

PVアクセスランキング にほんブログ村