チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

今年は休み、ではなかった

先日オットとビデオ通話をしていたときに、オットは外に出ていたので『去年の พลับพลึง(ササガニユリ)はどうなった?』と聞いてみた。

 

c-m-yorimichi.hatenablog.com

たしかあれは雨期に開花する植物で、今年のチェンマイは雨が少ないようだけれども、それでも咲かないということはないだろうと思って。
でもそのときは『葉っぱはあるけど花(蕾)はない』ということで、オットの映す画像にも花芽らしき物はないようだし、その植物の生態もよくわからなかったので『それじゃあ今年は咲かないのかもね』ということで話は終わった。
花が咲かないのは残念だけど、株は元気そうなのでそのうち(来年とか再来年でも)咲くんじゃない?と思うことにした。

それが今日突然(?)咲いたので、オットはびっくりして画像を送ってくれた。
今は3個咲いたところで、この先もまだまだ咲きそう。

PVアクセスランキング にほんブログ村