チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

チェンマイは久々の晴天

今日オットはいくつかの用事があってチェンマイ市内に出掛けた。
午前中に家を出て、昼食も久し振りに外で食べて、おそらく市場で買い物をして帰って来たはず。
そして日課のジョギングに行った場所からヨリミチに電話をかけてきた。オットはジョギングをしているときはイヤホンマイクを使っているので周りの音がヨリミチのスマホにも聞こえてくるのだけど、誰かがオットに挨拶をして何かを言っているのが聞こえた。それはヨリミチが知らないタイ語だったのか会話自体がチェンマイ語だったのか判らなかったのだけど、聞こえたとおりに『今の●◆▲■●って何?』とオットに聞いてみたら、『今日のシャツは反射して眩しいね、って言われた』とのこと。
それでオットはビデオ通話にして自分のシャツを映してくれたら、本当に蛍光色のオレンジで非常に眩しい!これはもしかして DECATHLON のお安い、いや、リーズナブルなシャツ?!と思ったら、adidas のロゴと3本線が入っていた。
その眩しいシャツと青空をスクリーンショットで撮ろうとしたらオットのカメラの角度が変わり、シャツが写らなくなってしまった。でも空は素晴らしい。

そして再度オットの眩しいシャツを、と思ったらカメラをオフにされてしまってこんな画像になってしまった。

でもあまりにもきれいな空だったのでそのことについて言及したら、天気が良くて家の周りは平和なのだけど、さっきまで出掛けていた市内は洪水の影響で今は道路が乾いた泥で覆われていて住民はその始末で大変なのだそう。
地面に水が残っているところはスリップしたりして交通事故も複数発生しているらしい。
路上の泥を流すために消防車(放水車)も出動しているということ。
数日間こんな状態だったからね・・・。


で、オットの用事のうちのひとつが歯医者で、場所はまさに先日の洪水被害が出た地区。家からはこの道路を通って行く。

なので予約日の前日か当日に電話をして、行って良いのかどうか確認したほうがいいね、と言っていたのだけど、昨日歯医者から電話があって『時間どおりに来て下さい』とのことだった。
ということは道路の水も引いたのだろうけど、そういう道路を通るということは乾いた泥の粒子が舞っている中をバイクで通過するわけだし、新型コロナが下火になってマスク着用義務がなくなっても土埃を吸い込まないようにするためにマスクは必要だなぁ、と思ってしまった。

PVアクセスランキング にほんブログ村