チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

大晦日に思い出すのは

オットは日本が大好きなのだけど、まだおせち料理を食べたことがない。
しかもおせち料理の存在を知ったのは結構最近で、日本に住んでいるタイ人が SNS に投稿しているのを見て『これは何?!』ということになり、文章を読んだらそれはお正月に食べる物だということを知った。
それ以降オットはこんな画像を送ってくるようになった。

それはもう毎年の恒例行事のようになってしまっているので『いつかオットに食べさせてやりたいなぁ』とは思うのだけど、ヨリミチが大晦日にいつも思うのはそれではない。

もう記憶の彼方に行きつつある事なのだけど、ある年の大晦日にオットは体調を崩して緊急入院した。
それがかなり命に関わる状態で。
その年末年始はタイと日本で離れて過ごしていたのでヨリミチはただただ回復を祈ることしかできなかった。

とは言っても、一緒にいたとしても祈ることしかできなかったとは思うのだけど。

幸いなことに手当てが早かったので無事に回復したのだけど、もうあんな年越しはしたくない。

そうなった原因をオットは解っているのでそれからは気を付けるようになり、同じことは起こっていないのだけど、これからも平穏に過ごせますように。

PVアクセスランキング にほんブログ村