チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

新しい物がほしいのだとか

先月末あたりにもオットに聞かれて答えたことなのだけど、日本の新しい紙幣について。
そのときも『来年です』と伝えたはずなのに、また聞かれた。

そして別件でオットと話していたときにまた新紙幣の話になり、どうやらオットは紙幣のデザインが気に入ったとのことで、タイ語でデザインの説明をされている画面のスクショも送ってきた。

そこまでするのなら本当に気に入ったのだろうけど、『記念に1枚ずつほしいです』とのこと。
それって・・・『16000円下さい』と言っているのと同じことなんだけど・・・。

で、ヨリミチは最低でも2回は『来年から流通します』と伝えているのになぜかオットは『画像をネット検索できるのだからもう出回っているはず』と思っていたようで、話が噛み合わなかったのだ。

そういえば新紙幣の話のときはいつも文字のメッセージだけで、音声通話で伝えてはいなかった。なので思い込みのフィルターがかかって誤解が発生していたのかもしれない。
なので今回は直接会話ができてオットは『まだ手に入らない』という事実を理解できたのだけど、『この紙幣は来年の7月3日からなので、それより前に誰かからもらったらそれはニセ札です』と注意しておいた。

ちなみに、オットがいちばん気に入っているのは葛飾北斎の波の絵なのだそうなので、ひとまず安心している。

もしも『僕は建築物に興味があるので、その紙幣をたくさんほしいです』なんて言われたら『今さら何を言っているの!』と一喝していたかもしれない。

PVアクセスランキング にほんブログ村