チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

猫三昧

今日は友達の家に行ってミシン作業のお手伝い。
そしてもれなく(?!)こんなことにもなる。

↑傍目にはわからないかもしれないが、ヨリミチの左足の上にもしっかり乗っている。

この家には上の2匹の他にもあと7匹いるので結構な猫屋敷なのだけど、住環境や健康の管理が素晴らしく、玄関に入っても動物を飼っていると言われなければ気付かないくらい動物の気配がない。
でもリビングにはほぼ業務用(?)の空気清浄機があったり、家のあちこちに小型サーキュレーターが置いてあって常に換気をしていたり、設備投資や電気代がかなりかかっていることは分かるし、きっと朝晩にきちんと掃除をしているのだろうし、労力も相当なはず。
そんな家の友達に、今日は本を贈った。

プレゼントする前に自分でも読んでみたのだけど、なかなか面白い。

↑ときどき息抜きのページもある。

著者は『○歳の壁』などで有名な和田秀樹氏。

医師の視点で書かれているのだけど、平易なことば使いなので内容が頭にスッと入ってくるし、『うんうん、なるほど』と思いながら読み進められる。

まあ、読むだけではなくて行動に移さないと効果半減かもしれないが。

でも読むだけでも心の健康には繋がりそうだし、何より癒されるので、自分にも1冊ほしくなってしまった。

PVアクセスランキング にほんブログ村