チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

癒されの時間

先月から友人宅に行ってミシンの作業の手ほどきをしているのだけど、わりと順調に進んでいるような。
ヨリミチは小学生の頃から手芸本や洋裁本などを見ていたので断ち方図の見方や作業の説明文のだいたいのことは解るし、学生時代に偶然洋裁の授業が少しだけあったので小中高の家庭科よりもちょっと先のレベルのことを学ぶ機会があり、ミシンを使うことは苦ではないというか嫌いではない。

で、友人は作りたい物がいくつかあって、近い将来それらを使う日があるので目標に向かう熱量がスゴい。
自分の課題だけでなく、スキマ時間に家のカーテンを直したり、スカートの丈をつめたり、家族のパジャマの裾上げをしたり。

ヨリミチが行く日は課題の小物の作業で、左右対称のパーツだと片方はヨリミチがやって見せて、もう片方は自力でやってもらう、のような感じ。
彼女が作業をしているときは合間合間にチェックしたり、猫と戯れたり。

家には9匹の猫がいるのだけど、作業中の部屋に入って来る可能性があるのはその半分くらい。
ようやく4匹の名前を覚えられた。
けど、まだ見たことのない猫が1匹いる。
この子がどこかにいるはずなんだけど・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村