チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

洗濯機の水が止まらない

オットから『修理をしています』というLINEが届いた。

この洗濯機は10年くらい前に買った物で、こういうことは2回目。
でも前回とは症状が違うような感じ。
それでオットに電話をして聞いてみたら、洗濯機のスタートボタンを押すと通常なら必要な水量に達したところで自動で水が止まるところが全然止まらず、洗濯が始まっても止まらず、最大量のラインを越えても止まらないのだとのこと。

それで停止ボタンを押したのだけどそれでも水は出続け、脱水ボタンを押したらきちんと排水されたのだけど水は相変わらず止まらないのだという。
もちろん水道の蛇口をひねれば止まるわけで、洗濯や脱水の機能は故障していないので一応洗濯機として機能はするのだけど、とにかく一旦水が出たら止まらなくなるみたいだった。

オットは GoogleYouTube で対処方法を調べてみたら、どうやら本体上部奥の白いタンクのような物に原因があるようだ、ということろに行き着いた。

でもオットはようやく『自分はそういう DIY は向いていない』ということを自覚するようになったので、修理屋さんに頼もうと思って近場のお店を調べたらしい。
そしてわりと家から近いところのお店に相談することに決め、画像を送ってオンラインで問い合わせをした。
が、日曜日で休みだったのか、数時間しても返信がなかったので明日は電話をかけてみると言っていた。

DIY が苦手なオットの見立てによると、ネット情報と照らし合わせてみてもそのパーツ以外のところには不具合はないようなので、きっとコレを交換すれば大丈夫、らしい。

PVアクセスランキング にほんブログ村