チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

電車に揺られて

先日仕事の納品で都内に出向いたのだけど、3月のダイヤ改正で相互乗り入れとか新線開通があって選択肢が増え、便利になったけれどどれを使うのが最善なのか悩むことも増えた。
結局はスマホで検索し、そのときの最短時間で行けるとか最安値で行けるとか、乗り換えが少ないとか、状況ごとにベストなものを選ぶのだけど。
なのにその日はコレだと思って改札口を入ったら乗りたい電車が遅れていることが判り、かと言ってそこから別の路線に行くとなると反って時間がかかりそうだし、モヤモヤしながらも10分くらい遅れていた電車の到着を待つことにした。
このときはちょっと遠くまで行くことになっていたので、上手くいけば10分の遅れは挽回できるかもしれない!

と思って電車に乗ったら座席は全部埋まっている感じ。途中で誰かが降りたらそこに座れるかな、と思っていたのだけど、そういうときに限ってそういうふうにはならない。
しかも電車は遅れを取り戻すべくモーレツに進んでいる(ように感じた)。
天気も雨が降るかどうかというような感じで結構風がある。
ということで、揺れる揺れる。

だけどふと思った。
今回の納品、宅配便で送るほうがコストとしては安くつく。
でもその金額に少し上乗せして電車に乗って体幹レーニングをしているってことは、案外コスパ良いんじゃない?
何年か前はワンコイン(500円)程度のヨガとかピラティスに行っていたのだけど、時間とお金のバランスとしては同じようなものかも。

普段の仕事は座りっぱなしなので、時間を作って身体を動かしたほうが良いというのは解っているのだけど、なかなか。
でもこうやって電車賃を払って不安定な揺れに耐えながら外出するのは過去のピラティスくらいの効果はあるのかもしれない。

良いか悪いかは別として、外出すれば美味しいものにも出逢えるし!


PVアクセスランキング にほんブログ村