チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

下がりっぱなしで

昨年後半から円のレートが悪くなりっぱなしで上がる要素というか気配すらないのだけど、最近のレートってどうなってるの?と思って wise のレートを見てみた。

やはり凄いというかむしろ潔い下がりっぷりで、今も絶賛下降中。
1バーツ4円というのがちょっと続いているなぁ、と思ってはいたのだけど、今は4円でも1バーツにならないくらい。
なんてこった・・・。

来月のタイ滞在は2週間ほどだし、チェンラーイに1泊で出掛けるけれどそれ以外に大きなイベントは予定していないので、現金はチェンマイ普通預金口座に僅かに残っているバーツ預金でぎりぎり足りるだろうとは思っている。
でも3年ぶりに訪れるチェンマイでも物価は上昇しているはずなので、かなり微妙ではある。

 

ただ、不幸中の幸いだと思ったのは、数年前にビザ対策用にある程度のお金をバーツ預金に移しておいたこと。

この3年の間に定期預金の金利がちょっと上がったので日本の銀行に預けておくよりは確実に増えるし、両替のレートも1~2割違うので、『あのとき持って行っておいて良かったなぁ』という気はする。

とは言っても、いつなんどき何が起こるか分からないので『何が正解』という物もない話なのだけど。

PVアクセスランキング にほんブログ村