チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

オットからのクイズ

チェンマイから日本に戻ってきて1年2ヶ月。
最近オットは私が現地の生活を忘れていないかとクイズを出すようになった。

先日は、これ。

f:id:c-m-yorimichi:20210529174233j:plain

これは2軒先の奥さまお手製のお菓子。
トッピングにココナッツが使われているのだけど、実はお団子の中身もココナッツ。
ココナッツ好きにはたまらないお菓子。


そして今日は、これ。

f:id:c-m-yorimichi:20210529174254j:plain

お皿に盛られているものが多すぎて、一体どれのことを聞いているのか、それともこのお皿全体で料理の名前があるのか、よくわからなかったのだけど、ぐるりと置かれているのはだいたい薬味のようなものなのできっと真ん中のソースらしきものがからませてあるものを答えるべきクイズだろうと思った。

が、それにしても決定的な判断材料がない。
せめて匂いでも嗅げれば・・・。

最初は脂つきの豚肉をカリカリに揚げたものに甘酢をかけた料理かな?と思ってみたのだけど、それにしてみてはカリカリ感がない。
それでは豚の腸の揚げ物をピリ辛のソースで和えてるの?と思ってみたけど、腸にしては中身が詰まりすぎ。
でも何も反応しないでいるとオットが拗ねてしまうので、肉よりは腸だろうという賭けのような気持ちで『腸』と答えた。

すると・・・

f:id:c-m-yorimichi:20210529174536j:plain

鰯のトマトソース煮のぶつ切りだったという・・・。

ま、肉(魚肉)も腸(の一部)も含まれているからいいか、と負け惜しみ。

この缶詰めは結構美味しくて、量販店などで購入できる。
英語でも『Three Lady's Brand』と書いてある、3人の女性のイラストがマークになっているメーカー。
オイル漬けサーディンもあるけれど、トマトソース煮のほうが個人的には好きかな。

PVアクセスランキング にほんブログ村