チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

PayPay フリマ 継続中

4月のいつぞやに投稿したとおり、処分したい本などを PayPay フリマに出品している。

PayPay フリマはアプリを使って出品・購入ができるシステムで、操作がシンプルなのは長所だと思うのだけど、逆に盲点だったのは、私の場合、パソコンのメールアドレスのほうにはいろいろなお知らせが届いていたのだけどスマホのアドレスにはメールが届かず、スマホひとつで完結するだろうと思っていたのにスマホ頼みでは片手落ちだったということ。
多分スマホのアドレスを追加登録するなど、設定を変更すれば問題は解決するのかもしれないのだけど、諸事情によりパソコンの電源を1ヶ月以上入れていない。
いつだったか覚えていないくらいずっと前にYahoo!の登録をパソコンで済ませ、そのアドレスを登録していたので今の不便が生じているのだろうけど、パソコンのメールアドレス宛てのメールはスマホでも確認できるので、メール全般については困っておらず・・・。
でもパソコン宛てのメールは毎日チェックするわけではなく、気まぐれで週に1回とか、用事がなければもっと間隔を空けてしまったり。

それがしくじりの原因だったのだけど、実は販売の機会を1度失っていた。
その頃は楽天市場などでのネットショッピングもしていなかったし、大事なお知らせはパソコンには届かないと思って(思い込んで)いた。
PayPay フリマはスマホアプリでやっているし。
PayPay フリマでお知らせがあれば、アプリのアイコンに何かマークが付くとか、プッシュ通知が届くとか、そういうことになるのだろうと思っていた。

そんなにたくさんの物を出品しているわけではないので出品物の管理もそんなにこまめにおこなう必要もなかったし、当面は自分が購入者になる予定もなかったので、数日間アプリにログインしなかった。

そうしたら、その間に出品物がひとつ購入されていて、それに気づかなかったというわけ。
出品物には『購入されてから発送までは2~3日です』という表示をしていて、購入されたことに気づいたのは購入された3日後だったので、そのとき即時に発送すればルール違反にはならないし、PayPay フリマの詳しい規約はわからないけれど、ペナルティは課されないはず。

だけど購入者からのメッセージが3日間のうちに何度も何度も届いていて、購入ボタンを押した直後から『発送日を教えてください』『発送日を教えてください』『連絡をください』と連続投稿され、(しかし私はそれに気づかず、)メッセージの存在に気づいたのは『連絡が取れないので取り引きキャンセルします』『キャンセルしてください』と連投された後だった。

その直後に発送すれば取り引きは進められたのかもしれないけれど、妙にせっかちで2~3日を待てずにキャンセルを宣言するような人とは下手に関わると面倒くさいことになりそうだと思ったので、ちょっと謝罪のコメントを入れて取り引きをキャンセルした。急いでいる品物なら、購入前に問い合わせボタンで出品者とやり取りをして発送可能日の確認をすればいいのに・・・。

とは言うものの、ここで PayPay フリマのシステムと自分のメールアドレスの状況が把握できたので、このしくじりにも多少は意味があったというもの。

それがあってから1日1回はアプリを開き、お知らせ欄のマークが点滅していないか確認している。
お知らせは『みんな宛て』と『あなた宛て』があって、『あなた宛て』には自分の出品物に問い合わせがあったときや購入されたとき、それと、自分がいいねボタンを押してあるアイテムに動きがあったときにお知らせが届く。

すると何日かしてからお知らせマークが点滅し、出品物が購入された。
購入される前に問い合わせもいただいていたので何度かやり取りもして、取り引きの流れを学習できた。

PayPay フリマは匿名配送なので、出品者も購入者も連絡先が明かされず、どこの誰からどこの誰に品物が送られるのかはわからない。
それを安心だと思うか不安だと思うかは利用者次第だけど、私としては氏名住所電話番号が見ず知らずの人に渡らないというのは安心だと思っている。


出だしはイヤな雰囲気を味わった PayPay フリマだったけど、そういう人は世の中に一定数は存在するものなのでサラッと流すことにして、それでも取り引きキャンセルの手順を教えてくれたことを感謝しつつ、PayPay フリマを継続中。


そして友達紹介キャンペーンも6月20日まで続いているので、そちらにご興味のあるかたはこちらのコードをお使いください。

FCEIMR


PayPay の達人なら知っていることかもしれないけれど、PayPay はいつも何かしらのキャンペーンがあるような。
私はこの記事を書くにあたってアプリやらブラウザやらを迷走しているうちに初めて知ったものも多数。

くじ引きがあることに気がついたり
f:id:c-m-yorimichi:20210530213826j:plain

こんなものとか、
f:id:c-m-yorimichi:20210530213842j:plain

こんなものとか。
f:id:c-m-yorimichi:20210530213903j:plain

こちらは招待コードのスクリーンショット
f:id:c-m-yorimichi:20210530213921j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村