チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

Tポイントをどうしたらよいものか

ポイント大好きなヨリミチではあるけれど、積極的に貯めていないポイントもある。
それが Tポイント。

なぜなら今の日常の行動圏内で活用できる場所がないから。
たまに耳にすることのある『ウェル活』は駅まで行かないとできないし、わざわざ駅にあるウエルシア薬局まで行って買いたい物があるかというとそれはない。

何年か前に駅のウエルシアで買い物をしたときに支払いで Tポイントを使ったが、それ以来 Tポイントを使ったことはなく、なんとなーく貯まるだけ。
そして今は300ポイントを少し越えている。

スマホを買い換えたときに一応『Tサイト』というものに Tポイントカードの情報を登録して、必要があればそちらでポイントの獲得状況や期限の確認をできればいいな、と思っていたのだけど、その Tサイトにすらあまりアクセスしていない。
でも Tサイトに登録しているからか、ときどきメルマガが配信され、クリックポイントなどがあるのでそれでチリツモ的にポイントが貯まることになっている。

それでこの4月1日から Tポイントは PayPayボーナス(こちらも名称が変わって『PayPayポイント』となる)に移行するらしいことが何かの拍子にわかった。
けれど、『今まで Tポイントとして付与されていたものが PayPayポイントとして付与されます』という情報はそこここで発見できるのだけど、『貯まっている Tポイントをどうしたら良いのか』というのがイマイチはっきりしない。

そこでいくつかのサイトを覗いてみたら『Yahoo! JAPAN ID と連携されていればそのままにしておいてよい』ような・・・。
と言われても、その連携をしたかどうかも記憶があやふや。

そしてそれらしき(?!)サイトを探して診断してみた。
f:id:c-m-yorimichi:20220316182828j:plain

f:id:c-m-yorimichi:20220316182841j:plain

f:id:c-m-yorimichi:20220316182850j:plain

f:id:c-m-yorimichi:20220316182906j:plain

f:id:c-m-yorimichi:20220316182915j:plain

どうも私はYahoo! JAPAN ID との連携も済ませていたようで、それは PayPay を使っていることとも無関係ではないような。
約1年前に PayPay の登録をしたときに、一連の事をまとめてやったのかな。

まあ、診断によれば私は今の状態のままで何もしなくて良いらしいのでこのまま様子を見ることにするけど・・・。
でもポイントというのはどこから発生したものなのかによって扱いが違うこともある(移行の対象ではないとか)ので、今回のことによって消滅するポイントもあるかもしれない。
それがあったとしてもポイント会社のほうで何かに有効活用してくれればいいかな、と思う。

PVアクセスランキング にほんブログ村