チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

私はバウムクーヘン、母は貝

そろそろ後期高齢者となる母がスマホを使い始めて3カ月。最初の半月くらいはほぼパニック状態で大変だったのだけど、今はニュースやいろいろな情報を調べてはそれなりに便利なものとして共存(?)している。
LINEなどもそういうのが得意なお友達に設定をしてもらってまあまあ使えるようになったし、ビデオ通話も楽しんでいるもよう。

私も実家にこんなに長居するとは思っていなかったのだけど、それでも長居しているからこそ母がスマホに機種変更しようと思ったのかもしれない。

格安スマホのメリットを考えると、私もそちらに乗り換えようかと思わないでもないけれど、私自身がITに強いわけではないし同居人にITで頼れる人がいるわけでもない。なので自力で解決できないトラブルがあればスマホのショップに駆けつけてどうにかしてもらいたい。
ということでauから脱出できないのだ。

ところで先日、母から『この貝みたいなの、何?』と言われた。
母のスマホの画面には『貝』らしきものがあるらしい。
私の画面には貝っぽいものは出てこないので母の画面を見せてもらった。

f:id:c-m-yorimichi:20210113174236j:plain

それはWi-Fiのマークだった。

Wi-Fiのマークって、私はバウムクーヘンに見えていたのだけど、母のはバウムクーヘンではなかった。
貝、と言われればホタテ貝とかハマグリに見えてくる。

私の画面はこちら↓
f:id:c-m-yorimichi:20210113174110j:plain

これはやっぱりバウムクーヘンだな。

PVアクセスランキング にほんブログ村