チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

マイナンバーカードのポイント戦略に乗っかる

遅れ馳せながら、マイナンバーカードのポイントキャンペーン『公金受け取り口座の登録・健康保険証としての利用の申し込みでそれぞれ7500円分のポイントをゲット!』というものに申し込んだ。
と言ってもヨリミチができるのは健康保険証のほうだけではあるが。

もともとは先月末が締め切りだったキャンペーンだったがやはり登録人数が伸び悩んだようで期間延長となり、なので私も今頃申し込んだのだけど、ポイントが付与されるのは申し込みの翌々月ということなのでそれならもう少し急げば良かったかな、なんて思ったりして。

まあ、先月は仕事で神経を使うことが多く心の余裕がなかったので、万が一システムエラーとかスマホの不具合とかで申し込み作業が滞った場合、それの問い合わせだとか確認だとかが必要になってしまったら身がもたないと思っていたので結果これで良かったかな、ということにしておく。

ヨリミチは楽天カードをポイントの受け取り先とすることは決めていたので、楽天カードのアプリで作業手順をチェックした。

チャートを辿り、

更にスクロールして

赤枠のところから申し込む。

その前に、これらのダウンロードが必要。

スマホの機種によってマイナンバーカードをかざす位置が違うようなのだけど、スマホとカードを手に持ってそれぞれを密着させるのではなく、カードを机などの平らな場所に置き、そこにスマホを当てにいくほうが成功率が高いように思う。

他には長々と表示される確認事項のチェックボックスをタップするくらいで作業は完了。

こういう画面が出るので

確認してみた

 

世間にマイナンバーカードが登場したときにはヨリミチはチェンマイ生活を計画していたので、役場から住民票を抜く(= 海外に住む)ときにはマイナンバーカードを返却するものと聞いていたのでマイナンバーカードは申請しないつもりでいたのに、コロナ禍のおかげでチェンマイに移り住む計画は一時停止。
それなら一旦マイナンバーカードを申請して、もらえるポイントは可能な限りもらってしまおう!という流れになっていて着々と進んでいる。

PVアクセスランキング にほんブログ村