チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

スマホに表示される広告に思うこと

AI技術が発達すれば当然のこととは思うけど、スマホで検索したことに関連するものとかネットショップで買った物の類似品などの広告が頻繁に表示される今日この頃。
その全てが迷惑だとは思わないけれど、ありがたい物ではないときもある。たとえば防寒ジャケットを買って、しばらくすると同じようなジャケットが表示されたり。だけどジャケットなんていうものは私の場合1シーズンで1枚買えば用事は足りるし、その後何年かは着るつもりで買うので、よほどのことがない限りは3年くらい広告は不要。
スーツケースだって、新調したらすぐに次の物を買うことはない。
でも、自分がこういう物を買ったりお気に入りリストに入れたりしているのは事実なので、広告が表示されてもシステム的には仕方ないかな、と思うことができる。

だけど何故か最近、自転車の広告がものすごく多い。買ってもいないし検索もしていないのに。

季節モノが出てくるのは良いとして、なぜに自転車が?
f:id:c-m-yorimichi:20201210174747j:plain

年齢からいえば、電動アシスト付き自転車を自分用に買う年頃に差し掛かりつつある。そこは否定しない。
でも自転車は今使っているものをしばらく使い続けるつもりでいるし、買い換えのための検索などもしていない。

電動アシスト付き自転車の広告が頻繁に出現するようになったのはこの数ヶ月のことなのだけど、単に日本全国(というのは大袈裟だけど)の自転車屋が大々的にキャンペーンでもやっているのか、それともAIが私の生年月日や居住環境や行動パターンなどから割り出して個人宛てに広告を出してくれているのか。

後者だったらちょっと・・・
スマホ買い換えようかな、って気分になってくる。

PVアクセスランキング にほんブログ村