チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

タイに渡航する目処が立たないけど買い物計画

最近、auからポイントキャンペーンのお知らせが届いた。

今年の夏からauポイントPontaポイントに統合され、それまでは両方ともそんなに大量に貯まるものではなかったのだけど、合わせてみたらそれなりのポイント数になり、先月は au PAY カードの支払い額の一部に充当することができた。
私の生活では au PAY カードはほとんど使うことがないのだけど、このときの支払いは9月にユニクロで使ったときの支払い。そしてカード利用によって更にPontaポイントが付与されていた。
普段Pontaポイントが貯まったら、auスマホ月額使用料の請求額に充当する、という使い方をしていて、それは3000ポイント以上で適用される。その3000ポイントが一気に使えるのかというとそうではなくて、申請翌月から500ポイントずつ、6回に分けて請求額に充てられる。なぜそんな面倒なシステムになっているのかはわからないけど、顧客の囲い込みか何かか?『貯まったポイントを使ってから解約しちゃおう!』という人を半年かけて引き留める、みたいな。

それはいいとして、今回auから届いたお知らせというのが、上限はあるけれど、auPAYマーケットで使うためのポイントとするなら50%増量しますよ、というもの。そして、auPAYマーケット初回利用の人にはポイント倍増にします、とのこと。
au系のインターネットショッピングサイトは他にも au WALLET Market というものがあって、実は自分の中であまり区別ができていない。どちらもほぼ利用しないので。でも過去に3回くらい何かを買ったことがある。
さて、どっちで何を買ったんだっけ・・・と思って購入履歴を調べたら、auPAYマーケットでは何も買っていなかった。
ということは、ポイント倍増のチャンス!

この1年半ほど、ずっとほしいと思っているフライパンがあって、それがauPAYマーケットにあることもわかっていた。楽天市場でも扱いがあるので、お気に入りリストに入れてある。私がほしい大きさのものの販売価格は4000円台から5000円台(お店による)で、送料やらキャンペーンやら所持ポイント数などの関係で支払い額は変わってくるのだけど、過去にauPAYマーケットで3000円以内で購入できる時期もあったので、その機会の再来を待っていたのだけど、考え方によっては今がそのときなのかもしれない。

もうすぐPontaポイントは1600ポイントになるはずなので、そこに到達したらさっさとポイント倍増の申請をして、3200円お得にフライパンを買おうと思っている。
その前に在庫確認をしてから、にはなるけど。

ところでなぜフライパンなのかというと、チェンマイに持って行きたいから。
チェンマイの家では中華鍋と片手鍋をメインに使っていて、熱源はプロパンガスの古いコンロ。
以前オットは私が使えるようにと小さなフライパンを買ってきてくれたのだけど、そのフライパンが華奢すぎてあのコンロには耐えられないような気がした。それに素材もどんなものだかアヤシイ感じで表面の加工がすぐに剥がれそうだったので、『あのコンロの火が強すぎるからこのフライパンを使うのは危ないと思う』とオットに宣言してフライパンを使わずにいたら、いつの間にか存在が消えていた。たぶん2番目のお姉さんのところに行ったのだろう。
今度私が買おうとしているフライパンは蓋つきなので、炒めたり焼いたり蒸し焼きにしたり、タイ生活での料理の幅が広がると思う。
これを持ってチェンマイに到着した暁には、フライパンのためにガスコンロを買い換えたい。

PVアクセスランキング にほんブログ村