チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

295円が95円に でもここがゴールではない

今月買ったフライパン。

f:id:c-m-yorimichi:20201217185634j:plain

キャンペーンに乗っかってポイントを増やしたり、偶然見つけたクーポンを使ったりして支払い請求額は295円になった。

そこまででも充分満足していたのだけど、時期的にその直後に毎月のau利用によるポイント付与があった。
ポイント付与があることは以前からわかっていたことなので、フライパン購入前はこのポイントが発生するのを待つかどうか考えていた。しかし待つことによって売り切れてしまったら元も子もない。なので在庫確認ができたらすぐに購入したわけで。

だけど毎月のPontaポイントが付与されたときに、auPAYカードもポイントを支払い額に充当できるのだということを思い出し、それがいくら単位だったかを覚えていなかったので確認してみたら、100円単位で充当できることがわかった。
ということは、295円のうちの200円はPontaポイントで支払えるのだ。
それがわかった時点で200円(200ポイント)には僅かに足りない。取り敢えず充当可能な100円分の手続きをして、それから急いでPontaのアンケートサイトにアクセスし、そこにあるアンケートすべてに回答した。回答ポイントは即時に加算されるわけではないし、しかもauPAYカードのポイント支払い期限は遠くない。ということは、タイミングが悪ければ支払い額に充当させる前に締め切り日がきてしまう。過去にこれで泣いたことがある。
なので少しそわそわしながらアンケート回答ポイントが加算されるのを待ち、今日それが確認できたので早速手続きをした。

f:id:c-m-yorimichi:20201217185718j:plain

そんなわけでめでたく限界までポイントを使って支払い、端数の95円が銀行引き落としということになった。

もー、4000円超で購入してもいいかな、と思っていた品物が、最終的には95円の支払いで済んでしまった。
しかしいちばんの問題は、いつになったらこれをチェンマイに持って行けるか、ということ。このフライパンに関しては、買うのがゴールなのではなくて、チェンマイに到着するのがゴールなのだ。

PVアクセスランキング にほんブログ村