チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

何曜日でも問題なかった

どうやらヨリミチの頭の中では昨日から曜日感覚がズレていて、今朝は目覚めてから暫く『今日は水曜日だから・・・』と思っていた。
実際は木曜日なのだけど、ヨリミチの場合そこのところはあまり影響はないというか、問題はないというか。
午前中につけているラジオは水曜日でも木曜日でもそれほど変わりがないし(多少はパーソナリティーやテーマが違ったりするけれど、聞く側に支障があるわけではない)、テレビドラマは全然見ていないので『見逃した!』とか『録画に失敗した!』ということにはならない。
ヨリミチの生活で水曜日と木曜日の違いというのは『ゴミ収集がビン・缶か、それとも収集がない日か』くらいなもので、しかもヨリミチはペットボトル飲料はほとんど飲まないし缶や金属系のゴミもほとんど出ないので、週1回の収集日にも毎回出すわけではなく、月に1回か2ヶ月に1回出すくらいなもので、仮に今週の収集日に出せなくても困るような状態にはならない。
で、なぜ『今日は水曜日じゃないのか?』と思ったのかというと、同居中の甥が早朝から出掛ける支度をしていて、『あれ?今日はずいぶんイレギュラーな時間に出掛けるのね』と思っていたのたけど、甥が家を出てから『あ、今日は木曜日だからこの時間に出たのか!』と真実(?)に気が付いたというわけ。
なので朝のうちに曜日感覚は訂正され、何も困ることはなかったのだけど、やっぱり昨日までが忙しすぎたのでこんなことになってしまったようだ。

それで、今日は雑多なあれこれを済ませることにして、いつぞやにオットに頼まれた買い物もしようと思っていた。

 

c-m-yorimichi.hatenablog.com

時間があればもっと早くに買いたかったのだけど、なかなかそうもいかず今日になってしまったし、お目当てのマスクがまだ店頭に並んでいるかどうかもわからなかったのだけど、取り敢えず行ってみることに。

すると『在庫限り』のような感じで入り口近くに積まれていたのでひとまず2箱買うことにした。

コロナが落ち着いても数ヶ月後には花粉症の時期になるし、それより今はインフルエンザも話題になっているのでマスクそのものは品薄になることはないだろうけど、さすがにもう接触冷感タイプは一旦休止だろう。

チェンマイでは3月や4月は煙害でマスクが必要になるので今のうちに買っておくのが良さげ。

PVアクセスランキング にほんブログ村