チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

今年はまだ買える

ヨリミチはかれこれ20年くらいROYCE'のアドベントカレンダーを買っているのだけど、今年はついに単価が3000円を越えた。
税込み3240円。

有名メーカーではもっと高額な物もあるけれど、でもアドベントカレンダーがどんな物なのかを知らない人とかROYCE'のお菓子を食べたことがない人には『24日間、1日1個か2個のお菓子が出てくる物に3000円』というのは気軽に出せる金額ではないと思う。
ヨリミチが最初に買ったときは2000円くらいで買っていたように思うのだけど、その時代を知っていて、そこからじわじわと値上げが進んだ末の3240円だから『年月とともに値段が変わっていくのは仕方ないな』と思える。
10年くらい前からは11月上旬に発売されると下旬には売り切れていたのでかなり急いで購入ボタンを押さなければならなかった。
が、今年は12月10日の時点で『まだ買える』。
これは喜んで良いのか悲しんで良いのか。

そ多分これは漸く続いた早期売り切れへの対処として増産したことと、3000円越えの金額が付けられたことで新規の購入者数が伸びなかったことが重なってまだ在庫があるということなのでは。

ヨリミチも、自分の分だけなら『1年に1回だけ買う物だから多少高くてもまあいいか』と思って買うけれど、今ではオットの分とか甥姪の分をあわせると合計5個。こうなるとさすがに『もう自分の分だけにしようかなぁ』という気持ちが頭をかすめる。

既に来年の値段がどうなっているのかが気になる。
今まではその時期の買い物にサービスで付けてくれていたカレンダーも楽しみだったのだけど、お菓子の値段にカレンダーの経費が乗せられているのだとしたらカレンダーは別売りにしてお菓子の値段をこれ以上上げないで下さいと言いたい。

PVアクセスランキング にほんブログ村