チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

速い? 速くない?

先日オット宛てに送った EMS は今日無事に届いた。

オットは『今回は速かったですね』と言っていたけれど別にそんなことはなく、ただ単にオットに『荷物を送りました』と伝えたのが発送した翌々日だったのでオットが待つ時間が2日ほど短いような気がしているだけで実際は特別速かったわけではない。

でも荷物がタイに着いてからは滞ることなくチェンマイに運ばれ、無駄な時間はなかった。
むしろ荷物の動きが悪かったのは日本国内で、EMS なのに飛行機に乗せられるまで2日かかっていた。
税関の検査で封を開けられたりしたのならともかく、そういうこともなかったはずなので1日短縮できるんじゃないの?と思ってしまうのだけど税関や空港で捌く荷物は何千何万とあるだろうし、そういう中で間違いなく異国に届けてくれるシステムには感謝するしかない。

それにしても今回はタイミングが良かった。
仮にもう1日遅れて荷物が配達されたらその日(明日)はオットは早朝から夜遅くまで留守にしている日なので荷物は郵便局に持ち帰られてしまうかオットの家の敷地内で直射日光に晒されるかということになり、郵便局に戻されたとしても荷物は冷房のない場所で保管されるかもしれず、そうなったら荷物の中でもメインのチョコレートが溶けてしまうかもしれない。

今回はタイ国内を順調に移動したけれどもチョコレートはタイの常温下で運ばれたわけで、チョコレートには過酷な環境だったはず。
なのでオットは荷物を受け取ってすぐにアドベントカレンダーを冷蔵庫に入れた。

このアドベントカレンダーは12月1日から始めるものだけど、タイ居住者が12月3日から始められるのは上出来だと思う。

PVアクセスランキング にほんブログ村