チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

Pex(ポイントサイト)で滑り込み

月の初めにポイント交換サイトの Pex ではポイントの定期預金というものを受け付けている。
でもそれは1日だったり4日だったり、そのときどきで受け付け開始日が違うのだけど、だいたい前月末にお知らせがある。
が、最近は Pex のサイトを確認する心の余裕がなく、しかも定期預金の存在も忘れていたくらい忙しかった。
なのになぜか今日の昼過ぎに『あれ?そういえば今日って月初じゃん』と思い、Pex には1万いくらか(=千何百円)のポイントが貯まっていたはずだったので、ダメモトで定期預金のページにアクセスしてみた。

すると時間はそろそろ13時半だというのにまだ受付中という表示で、しかしインジケーターは99%。これが100%に達すると受け付け終了なので、またもやダメモトで急いで申し込み手続きをしてみた。

早いときには12時02分には受け付け終了となることがあるのに13時半でもまだ受け付け中というのは何かのエラーでも起きているのか?という気もしたのだけど、無事に預け入れることができた。

この Pex というのは、これ自体ではそれほどポイントが貯まるものではないのだけど、いろいろなポイントサイトに貯まっているポイントをこちらに集約することができるので、他のポイントサイトである程度貯まったポイントを Pex に移し、そこから電子マネーや現金に交換(銀行口座に入金)すれば、ばらばらのところからそれぞれを交換するよりは交換手数料を抑えられる。

ポイントって、よほどのツワモノでないとコンスタントにガッツリ貯められるものではないし、ポイントが貯まっても電子マネーなどに交換するときに交換手数料がかかることが多いので、その手数料を考えるとなかなかポイント交換をする気になれない。

なので Pex を受け皿として何ヵ所にも散らばっているポイントをまとめられるのは便利だし、その上ポイント預金で確実に増やせるのなら使わない手はない。

半年で1%しか増えないのだけど、何もしないで寝かせておくよりは有効活用できているだろうと思っている。

PVアクセスランキング にほんブログ村