チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

こんな本を買った

ある日立ち寄った本屋で興味深い物を見付けて、後日楽天ブックスで購入。

ショートブレッドの本。

作り方だけではなくて、ショートブレッドとは何ぞやということやイギリスのティータイムはどのようなものかとか、ショートブレッドにまつわる諸々のことが紹介されていて、読み物としても面白い。

しかもレシピも結構多くて、

オーソドックスなものから

ナッツが入っているものや、

型押しとか

アイシングも!!

以前、イギリス人と結婚した友達が『お義母さんからショートブレッドの作り方を教わったんだけど、材料3つでできるの!』と言っていて、多分それは粉、バター、砂糖ということなのだろう。

凝らなければそのくらい手軽にできるという物なのだろうけど、ヨリミチはまだショートブレッドを作ったことはない。

作ったらきっと『ちょっとだけ食べよう』から始まって『もうちょっと食べよう』となり、そして『あともう少し・・・』となって、手が止まらなくなりそうで怖いから。

 

いつだったか、その友達がお土産でくれたショートブレッドチェンマイに持って行ったらオットも気に入って食べていたのでチェンマイで作っても捌くのに困るということにはならないはず。というかむしろ喜ばれそう。

材料もシンプルでタイでも手に入れやすい物が多く、そういう面のハードルも低いので、あとはこの本を持ってチェンマイに行くだけ?!

PVアクセスランキング にほんブログ村