チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

金曜日は500バーツ

今朝オットから摩訶不思議なメッセージを受け取った。

『ヨリミチさんは金曜日なので500バーツ。下2桁は56と63。ラッキーナンバーは1、2、3、5、8、9です』

・・・って、ラッキーナンバーがずいぶん多くない?

そのメッセージの前には画像も送られてきていて、こういう物だった。
↓(日本語はヨリミチが追加した)

どうやらWONGNAI社からの LINE のよう。
ホロスコープと書いてあるので占いなのだろうけど、この時期に発信するということは来年のラッキーアイテムということなのか?

タイの占いは十二支や星座よりも生まれ曜日をもとにするものが一般的で、水曜日は午前と午後のふたつに分かれるので曜日占いでは8種類のグループになる。
で、ヨリミチは金曜日。

ウォンナイというのは日本での食べログとかぐるなびのようなものなので、『その紙幣を大事にしましょう(お守りとして取っておきましょう)』というよりは『その紙幣を使って楽しみましょう』のような方向だと思う。
ということは、ヨリミチは500バーツ紙幣を使って支払うとか、500バーツ分の飲食をするのがラッキーだということ?!
そう言われても、それをまともに実行してしまったらとんでもないことになってしまう。しかも今は円安なので500バーツって限りなく2000円に近い。こうなったら500バーツ分の食事をテイクアウトとかデリバリーにして3日分の食事にするとか、複数人で外食をして合計が500バーツだったら『じゃ、今回はコレで』と言って500バーツをホイッと出す(そして次は自分が奢ってもらう)とかしないと破産しそうだ・・・。

そうは言ってもこういう占いはタイのあちこちに溢れているので、それをいいとこ取りで理解して行動すればタイ生活も結構楽しいものになりそう。

PVアクセスランキング にほんブログ村