チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

キャベツ1個10バーツ

昨日はヨリミチが外出先からオットに LINE でメッセージを送っても全然既読にならなかったので少し心配になって電話をしてみた。
するとオットは『え?どうしたの?』のような調子で電話に出たので拍子抜けというか安心したというか。

オットの iPhone はかなり年季が入っているのでときどきメッセージの送受信や通話に不具合が起こる。今回もそんな感じで送った物が送られていなかったり見られなかったりしたようで。

昨日のオットは入園料無料になっていたロイヤルラジャプルアック公園に行っていて、そこは前国王ラーマ9世の誕生日に合わせた期間中、ロイヤルプロジェクトフェアをやっているとのこと。

ロイヤルプロジェクトというとドイ・カムの野菜が有名だけれども、花や日用品もあるし、ラーマ9世のご母堂のプロジェクトであるドイ・トゥンの製品も置いてある。

昨日の画像では公園の入園料を無料にしてお値打ち価格での物品販売をしていることくらいしかわからなかったのだけど、今日オットと話をしたら、福引きみたいなもののコーナーもあって、1回10バーツで参加できるとのこと。
景品はいろいろあって、特賞はスゴい物が当たるらしく(それが何かを聞くのを忘れた)、そういうのが大好きなオットは20バーツで2回参加した。
多分オットが当たったのは末等で、景品はキャベツと瓜みたいなもの。でも瓜みたいなものは生では食べられないらしく、加熱調理が必要なのでオットはそれを貰ってもちょっと困ってしまう。なのでお店の人に『瓜みたいなものをキャベツと交換してもらってもいいですか?』と聞いたら『いいですよ』ということだったので、福引き2回でキャベツ2個という結果になった。

オットが言うにはそのキャベツは新しい種類で、フォルムが縦長。
生のままでも充分甘いということなので、今日のお昼はキャベツのサラダなのかと思ったら・・・


キャベツのスープになっていた。

それと卵焼きとごはん。
ヨリミチが送った削り節とゆかりも振りかけて。

PVアクセスランキング にほんブログ村