チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

今日の監督

今日は友人宅に行って猫と戯れ・・・もとい、ミシンを使った小物製作。
友人は生徒としてはなかなか優秀で、ヨリミチが指導したところをきちんと復習するし、場合によっては自主練中に応用編というか発展バージョンにも進もうとする。
が、やったことのない課題だとどこかで躓くこともあり、そうなると『〇〇をやってみたのだけど、△△のところで迷走してます』のような LINE が届く。
先日もそういう LINE が来たので、今日はその原因と対策を探ることになるのかと思ったら、『今日は初心に戻って着物を縫いたい』とのことだったので、今回は極力手を貸さず、できるだけ見守ることにした。

で、『ちょっと待った!そこは・・・』と言って椅子から立ち上がり、友人にアドバイスをしていたら・・・

椅子を取られた!

なので監督業交代。

PVアクセスランキング にほんブログ村