チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

いろいろ入れ子

実家の自室にある物の管理というか把握というか、不要品があればフリマに出すなり廃棄するなりして処分しようと思い、暫く物の出し入れをしていなかった天袋を覗いてみた。
そこに入れてある物のひとつひとつはそれほど重くない物で、使用頻度の低い物。
その中に将来的にもう使わない物があったので、それを出すついでに物の整理も、と思っていた。

それで位置を変えようとバスケットを掴んだ。

籐のバスケットは同じような大きさの物を2つ持っていて、ゆくゆくはチェンマイの家での収納用にするつもり。
大きさが手頃なので飛行機に乗るときは風呂敷で包んで機内持ち込みにして、何度か日本とタイを往復している。

日本に戻るときにはスーツケースに入れてしまえばよいし軽いのでなかなか便利。

そのバスケットを実家では天袋に入れてあるのだけど、中に何かが入っているような感触。
でも何を入れたのかを思い出せなかった。というか、物を入れた記憶すらなかった。

なので中身を確認するためにバスケットを床に下ろして開けてみたら、コレが入っていた。

そうだ。
チェンマイから戻ってきてからわりとすぐに米びつを買ったのだ。次にチェンマイに行くときに持って行こうと思って。

個人的にはもっとシンプルな色使いとか、スタイリッシュな形というのが理想だったのだけど、私が勝手にチェンマイの家に持ち込むのだから、せめてオット好みのデザインのほうが邪魔にされなくて良いかな、と思って。
で、日本語で『米』なんて書いてあればタイ人的にはクールなんじゃないかということで、あれを選んだのだけど。

本当はこういう物のほうがステキだと思うのだけど、これだと蝶番が壊れたら蓋のないただのハコになってしまって、そうなっても他の物を入れたりして使うかどうかはわからない。

その点『米』の米びつはシンプルな構造なので破損のリスクが低いし、仮に蓋が壊れたとしても『米』のパーツだけで物入れとして役に立ちそうな雰囲気。『米』と書いてあるけどタイでは単なる図柄にしか見えないはずだし(?!)。

RICE と書いてあるけど、それはご愛敬ということで。

PVアクセスランキング にほんブログ村