チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2類→5類になった

今日のニュース番組は新型コロナウイルス感染症の扱いが2類から5類になったことについてのことが多かった。

で、大きく変わったのは抗原検査やPCR検査が有料になり、受けるか受けないかは患者自身が判断することとなったということ。たまたま見た報道番組では、取材したクリニックで発熱している患者の中で検査を受けたのは半数ほどだったとのこと。
まあ発熱していれば検査を受けるか受けないかにかかわらず仕事や学校は休んで自宅で静養すると思うけれど、中には仕事に行くツワモノ(?!)も一定数いるだろうし。
そういう事例が増えてきたらどうなってしまうのだろう、という不安はなくもない。

マスクの着用も個人の判断で、ということだし、接客業のアクリル板や消毒液の設置もそれぞれの判断で続けるなり撤収するなりどちらでも良い、ということになった。

ヨリミチも先月からは独りで外出するときは、ある程度広い空間がある場所ではマスクをしていない。たとえばどこかに行くときの自転車とか。
でも電車に乗るとかお店に入るというときはしっかりマスクをしている。
が、やはりノーマスクでの外出は気分が良いもので、いろんな意味での解放感がある。
なのでノーマスク生活にちょっとワクワクしているのだけど、なぜかこのタイミングで身近なところに病み上がりとか手術明けの人がいるので、不安な要素があると思われる場面ではマスクをしたほうが良いなぁ、と思っている。

それにしても、なるべく他人と接しないように陣取ったり

二重マスクや帽子でガードをしたり

ビクビクしながら日本に戻ってきてから3年ちょっと。
長かったような、そうでもなかったような。

PVアクセスランキング にほんブログ村