先月末あたりから気になっていたのが手の甲のカサカサ。ついでに言うと指先もカサカサしているのだけど、それはこの時期の乾燥によるものだし毎年のこととしてあまり気にしていなかったのだけど、ついに甲までとなると見た目もよろしくないし、そのレベルになると指はカサカサというよりはガサガサしてくるというもの。
一応その対策としてお風呂あがりや洗顔後に化粧水やクリームを使うときには手にも塗っていたのだけど、年齢的に(?!)それだけでは足りなくなってきたのかもしれない。
なので寝る前とか日中にも何度かアルガンオイルをすりこんでみたのだけど、どうも自分の求めている結果にはならず、手には手のケア用品をということでハンドクリームを買うことにした。
ドラッグストアに行く前に自分の症状にはどんな物を使ったらよいのかネットで調べてみたら、使用感がサラサラの物よりはワセリンのような固い物が好ましいようだった。
しかも予防ではなく対処として使うので、商品パッケージの表記もしっかり読む必要がありそう。
なんとなく『こういう物を探すとよい』というイメージがつかめたところで出発。
実家近くのドラッグストアはそこそこ大きいので、もしかしてハンドクリームも無限にあるのか?と思ったのだけど案外そうでもなく、それならすぐに買えるかも!と思ったのだけど、テスターを何種類も試してみたり、ミッフィーちゃんが描かれた物を手に取ってみたり、少量のチューブがおまけになっている製品を買いそうになったり、いくつかの誘惑に負けそう(?)になった。
でも結局コレに落ち着いた。
ニュートロジーナの超乾燥肌用ハンドクリーム。
ノルウェーの国旗のイラストが目印だけれどもフランス製。
もちろんこれも試してから決めた。
しかも買いに行く前に得たネット情報でもこれが良いのではないかと思っていた物。
小容量だとコスパが悪そうだけれど、多分春先になればハンドクリームのお世話にはならなくなるだろうし、それ以降もタイに渡ることを想定すればハンドクリームを使うこともないと思うので、大容量を買うよりは結果的に無駄がなさそう。
50グラムでどのくらいの期間使えるのかまったく予想できないのだけど、ひとまずお世話になります、という感じ。