チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

ささやかな願いが叶う

今日は高校時代の同級生と約束して3人でランチ&お茶。
ヨリミチ以外の2人は小学校からの付き合いなので、同級生というよりも幼なじみという感覚なのかもしれない。
コロナ禍前は今日いなかった他の2人にも声を掛けて予定を合わせ、年に何度かは5人で会っていた。
が、コロナ禍で社会的な制限があったときは『ほぼお喋りをするのが目的』のような我々が集まってしまったら他人の目には『不要不急の集まり』に映るわけで、『気分転換やリフレッシュが目的の、不要ではない(= 必要な)食事会だ』と言ったところで強引すぎる理由になってしまうので自粛していた。

今日の約束はヨリミチともう1人が会う用事があったので、平日に身動きが取れる1人にも声を掛けたという流れだった。
以前だったらなるべく5人で会えるように週末に約束をしていたのだけど、歳を重ねて経験値が増えるとたとえば家族や自分の急な体調の変化や親の健康問題でそちらを優先されなければならないことも出てくるとか、大地震のような災害で外出自体が難しくなるとか、コロナ関連でまた外出制限があるのか?のような個人的にどうすることもできないような事が発生するとか、いろいろなことを考えてしまうと『会える状況にあるのならさっさと会っておこう』のような思考に至ったというのもある。

食事をしながらそんな話題にもなったのだけど、結局考え方が似ているから会っていてラクだし、何十年も友人関係が続いているのだろう。


で、ランチを取った後は甘いものがほしいよね、ということで場所を移動することになった。
目当ての場所を決めていなかったのでブラブラ歩きながら適当なところに入ろう、ということにしてお店を何軒か見てみたのだけど、『それじゃない感』があってなかなか決まらず。
で、ここに入ろう!となったのは GRANNY SMITH。
最初はパフェを求めて歩いていたはずなのに、ケーキに射止められてしまった。

実はこのお店、以前知り合いが SNS に投稿しているのを読んでいつかは行きたいと思っていた。それでお店のホームページのスクショを保存して機会を伺っていたのだ。

で、『今度〇〇さん(←友人)を誘って行ってみよう!』と思っていたのだけど、その前にこんな形で叶ってしまった。

ヨリミチがオーダーしたのはこちら。
クランブルの乗ったケーキ


3人分を撮影してみた


少し温められたケーキと添えられたアイスを堪能・・・したのは2~3口で、あとはお喋りしながら口に運んでいるうちに完食。


会計時にポイントカードをもらってしまったし、それがなくてもヨリミチはりんごのケーキはかなり好きなので、機会を見つけてまた行ってしまうかも・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村