チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

オットは猿で私はヤギ?!

猿とかヤギと言っても干支とか動物占いの話ではない。 (日本の未年→タイでは山羊)

2週間くらい前に、オットは2番目のお姉さんから庭で採れたバナナをもらうと言っていて、最初は自分が受け取りに行くと言っていたのだけどたまたま用事ができて、その留守の間にお姉さんの旦那さまが通がかりに届けてくれることになった。
そういうときはだいたいフェンスの取っ手にビニール袋が掛けてあったり、ドアの横のシューズボックスの上に置いてあったりする。
そのときはシューズボックスの上に置いてあったそうで、、、ということは、バナナは1房ではない。

なんと3房も!

f:id:c-m-yorimichi:20210326170259j:plain

まだ熟れていないバナナだったので、しばらく待たないといけない。
涼しい季節だと、このようにバラバラに色が変わっていくものなのだけど、

f:id:c-m-yorimichi:20210326170330j:plain

今は既に30℃超の日々。
最初は何本かが『ちょっと早いけど食べられるかな』という状態になったので3本食べたとのこと。
するとその2~3日後には一気に熟れてしまって全部が食べ頃に。

f:id:c-m-yorimichi:20210326170422j:plain

オットは独居だし、ご近所に差し上げようにも熟れてしまったバナナでは保存がきかないので迷惑かもしれない。それにオットは収入がないのでなるべく自分で消費したいし。

ということで、その日からオットの主食はバナナ。朝晩に3本ずつくらい食べている。
テーブルの上に置いておくとどんどん熟れてしまうので、オットの場合はバナナを冷蔵庫に入れる。オットに言わせると冷やしたバナナは美味しいのだそうで。(私はあまり好きではない)

そして実家暮らしの私は最近、ホウレンソウと春菊をこれでもかというほど食べている。
父の家庭菜園の葉物野菜が豊作すぎて、食卓には毎日毎日菜っ葉が出てくる。

f:id:c-m-yorimichi:20210326170520j:plain

不味くないのが救いだけれど、こう毎日出てくるとほぼ義務感だけで食べている。
オットが食べているバナナと同じ状態。

私はホウレンソウを食べながら『ヤギってこういう気分なのかしら』と思っているのだけど、バナナばかり食べているオットは猿になった気分なのだろうか・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村