チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

最近のモヤり

ロシア軍のウクライナ侵攻は今の時代にこんなことってあり?!と思ってしまった部分があり、しかもロシア国内の一般人に反ウクライナという人は日本の報道で見る限りは見当たらない。
ロシア軍としてはウクライナの民間人に被害が及ばないように攻撃をしている、と主張しているらしいが実際は・・・。

先週の報道番組で、なんか聞いたことのある声だなぁ、と思ってテレビに映っている人の名を検索したら、NHK の BENTO EXPO という番組に出ている人だった。
ときどき見るその番組に日本語が堪能なウクライナ人のアンナさんが出演することがあり、『(実家の)ウクライナに帰ると何よりもまずお母さんの作った料理を食べるんです』と言っていたのが放送されたばかりで、コロナ禍となってからは自由な行き来ができなくなっているのに侵攻のせいでお母さんにいつ会えるのかますますわからなくなってしまった。
報道番組ではアンナさんがお母さんとビデオ通話をしている場面が取り挙げられ、それはアンナさんが日本でモデルやタレントなどの活動をしているのでプライベートをさらすのはある程度は有名税みたいな感じで仕方ないのかなぁ、と思ったり、アンナさん自身がウクライナの現状を視聴者に伝えるという義務感みたいなものを背負って撮影を許可してくれたのかなぁ、と思ったり。
そのへんでもモヤモヤしていたのだけど、ちょうどこの頃はキエフから人々が避難をし始めた時期で、ご近所の人もどんどん自宅を後にしていたよう。
だけどアンナさんのお父さんは健康状態に不安がある人で、長距離の移動や地方での生活は無理だということで、夫婦で自宅に留まることを選んだと言っていた。言われてみれば、たとえば人工透析が必要な人とか特別な薬や治療が必要な人は自宅を離れてしまえばそれらを確保できる保証はない。
なのでそういう現実や、その報道を見るまで想像がそこに至らなかった自分にもモヤモヤ。

『想像がそこに至らなかった自分』というのと同じような出来事で、数日前にあったことがひとつ。
私の仕事の友はラジオで、仕事中はもちろんだけど、仕事をしていなくても自室にいるときはラジオを付けていることが多い。
そうなるとほぼ惰性で聞いている状態になるのだけど、あるときに『聞きたくないパーソナリティー』の番組になったので違う放送局の番組をを聞くことにした。
そこで『コロナ禍だけどみんなで妄想旅行をしよう!』のようなコーナーがあって、1回につき1国とか1地域がテーマになるらしかった。そして日本との比較やどんな観光スポットがあるのかとかを紹介するというもので、まず『面積は日本の〇倍、人口は〇人、平均年齢は〇歳です』という感じ。
年齢については平均寿命ではなく平均年齢をデータとして紹介していたのだけど、その日のテーマの国の平均年齢は24歳とか28歳とか、とにかく低かった。
ということは、人々はそれほど長生きできないとか、多産だけど乳幼児死亡率か高いとか、医療や治安が私の想像の範囲を越えているレベルなんだろうな、と思った。
それなのに番組進行者のトークは『若いですねぇ。それじゃあ街には若いイケメンやピチピチのギャル(という言葉は使わなかったけれど、意味はそんな感じ)が溢れてるってことなんでしょうか。行きたいですね~』というものだった。
これこそ想像が貧弱すぎる。
トークの主はラジオ番組初心者ではなく、それなりに長く放送に携わっている。なのにこのお花畑のような発想。
実は私はこの人の喋りは『好きではない部類』なのでできるだけ避けて放送局を選んでいたのだけど、今回のは事故のように聞いてしまった。というか、昔よりは成長したかな?という期待を込めて聞いてみたというところもあるのだけど、これで『やっぱり避けるほうが私自身のためだわ』ということになり、ここでもいろんな意味でモヤモヤ。

日常生活で小さなモヤモヤは常にあるものだけど、ヨリミチ的に中くらいのモヤモヤが立て続けにきたところで、オットからも・・・
f:id:c-m-yorimichi:20220301190335j:plain

何やら情報にアクセスできるメッセージが届いた。
今日からタイ入国の方法が少し変わるはずなので、それに関する何かだろうと期待したら、先日チャオプラヤー川で亡くなった人気女優の記事だった・・・。

オットはヒマだからなのか、(オットの主観では)タイ人は全員この話題に食いついているからなのか、『日本語で書いてあるから読んで』とばかりにそんな記事を送ってくれた。
私は芸能人のゴシップってそれほど興味はないし、最近ではネット記事でタイトルの横にある顔写真などを見ても『この人、誰?』な状態だし、日本人俳優でもこんな感じなのにタイの女優さんのことまでは追いかけられない。この情報は私にとってはポストに投函される不要なチラシ程度のもの。
私が勝手に見たテレビや勝手に聞いたラジオで思わぬモヤモヤに遭遇してしまったのに、LINEからもモヤモヤを送らないでくれ~、って感じ。

こんなモヤりの記事ではなくて、ヤモリの記事でも書きたいわ・・・。

f:id:c-m-yorimichi:20220301190422j:plain
↑実家の窓

PVアクセスランキング にほんブログ村