チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

また来た! オームシン銀行

毎月1日がオームシン銀行(ธนาคาร ออมสิน)の抽選権付き定期預金の抽選日なのだけど、1月1日の分は12月31日におこなわれた。
抽選日が祝祭日のときは繰り上げられるらしい。

少額当選の場合はメールが自動配信されるのだけど、だいたい寝ている間に届く。
オットが12月31日の朝に目を覚ますと iPhone の受信ランプがピカピカ光っていて、メールを確認してみると『40バーツご当選』の連絡。

f:id:c-m-yorimichi:20220102233952j:plain
これで10月から4ヶ月連続で、というか預金をしてから毎月何かが当選している。


それで、この日オットは仕事に向かう途中で朝食にカオマンガイを食べたのだけど、年々ビミョーに値上がりして今は70バーツ。但しオットはご飯と肉を別盛りにして、最初からおかわりのご飯もオーダーする。そしてもともとのカオマンガイは大盛りなのもちょっとお高めな理由。

f:id:c-m-yorimichi:20220102234014j:plain

↓これだけ出してお店の人はシレッとしている
f:id:c-m-yorimichi:20220102234121j:plain

↓今日キュウリはないの?と言ったらまるでやけくそのように
f:id:c-m-yorimichi:20220102234212j:plain

↓完食
f:id:c-m-yorimichi:20220102234236j:plain


払った金額は70バーツだけど、直前に40バーツが当選しているのだからいいんじゃない?
・・・と言ってみたけど、銀行口座からその40バーツを引き出す頃にはそんな話は思い出さないんだろうなぁ。

PVアクセスランキング にほんブログ村