チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

オットはまたヘルメットを買った

先日、何の用事でオットと電話をしていたのかは忘れてしまったが、話が逸れて新しいヘルメットを買ったと言われた。

でもオットはヘルメットを新調したばかり。
どうしてそうなったのかが判らなかったのだけど、何やらタイ王室の活動ということで、個数限定ではあるものの破格で購入できるヘルメットを製造し、先着順に販売されたとのこと。

ネット申し込みで1個100バーツ、送料20バーツで合計120バーツで購入できるもので、オットが申し込んだ時点で残り3000個くらい。オットの2番目のお姉さんが申し込んだときには既に売り切れになっていて買えなかったらしい。

ヘルメットは王様カラー(月曜日の色)の黄色。
今回はラーマ10世の『๑๐(タイ数字の10)』がペイントされている。
ワチラロンコン国王はロードバイクに乗る人だし、交通安全の意識が高いだろうから、この『国民にヘルメットを』という活動は国王らしいなと思う。

でもオットは新しいヘルメットを持っているのにもかかわらず、そんなに王室ヘルメットがほしかったの?・・・と思ったら、なんとヨリミチのために買ったのだと!
うーーーん、まあ、なんと言うか、個人的に黄色という色は好きだけど、その色のヘルメットって・・・。
しかも『๑๐』だし、正面にはタイにありがちな標語(?)が書いてあるし・・・。

オットは宝くじ屋の当選品のシャツのときもそうだったけれど、デザイン的にちょっとアレなものは私に押し付けるきらいがある。
まるで私がタイ大好きなミーハー女のようではないか・・・。

いや、別にタイが嫌いっていうのではなくて、私も自分のヘルメットは持っているからわざわざ新しいのを買ってくれなくてもよかったのに、って話。

PVアクセスランキング にほんブログ村