チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

初めて cotta でお買い物

昨年ネットのバナー広告を見てすっかりハマってしまった製菓材料ショップの cotta。
楽天市場にも出店しているのはわかっていたのだけど、楽天では以前からリピートしている製菓用品店があったし、それに今は実家暮らしなのでここで使う物を増やしたくないのでメルマガやサイトを閲覧してあれこれ妄想するだけだった。チェンマイに好きなときに行けるのならあちらで使う物を購入してクローゼットにしまっておくのだけど・・・

ところが、ひょんなことから今月末が期限の1000円分の cotta ポイントをゲットしてしまって、それを有効活用させていただこうと思っていた。
それと cotta のメルマガを購読していると、月に1度くらいひみつの(?)クーポン番号を配布してくれる。それを使うには〇円以上の購入で●円、△円以上の購入で▲円というふうに条件があるのだけど、上手く使えば1割り引きくらいでお買い物ができる。そのクーポンは予告なしにメールで配信され、使えるのは指定された24時間。今回は昨日の16時から今日の16時ということだった。メールはスクリーンショットでも保管していたのだけどボーッとしていてその存在を思い出したのが今日の15時過ぎ。
今月はクーポンの期限があるのでお買い物をしなくては。

急いでサイトにアクセスしたら、在庫整理なのかセール品も結構あったのでそのへんもありがたくカゴに入れさせてもらった。
いつもだったら『◎円以上のご購入でプレゼント』という物があることが多いのだけど、今日は見当たらず。それよりはセール価格になっている品々をいくつも買ったので結果としては同じようなもの。

クーポンの使用期限が刻々と迫る中、非常に焦りながら買い物をして、購入ボタンを押したのは15時58分。何かのエラーが起こったらせっかくのクーポンが使えなくなるところだった。

今回買いたかったものはコレ。
クッキーの押し型。

f:id:c-m-yorimichi:20211021173148j:plain
f:id:c-m-yorimichi:20211021173158j:plain

ハロウィン直前なので15%オフ。
私の場合、ハロウィンじゃなくたって使いたい。定価でも買うつもりでいたのでラッキー。
(↓こちらは楽天のリンク)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

cotta ほねほねスタンプクッキー型
価格:795円(税込、送料別) (2021/10/22時点)


あと、パンこねマットはチェンマイの家で活躍してくれるはず。

f:id:c-m-yorimichi:20211021173211j:plain
(↓楽天より)


今まではなぜかチェンマイの家にあった無駄に大きな天板を捏ね板にしていたのだけど、その天板は平らではなくて真ん中に油が溜まるように四方に向かって放射状に角度がついているというか、説明が難しいのだけどとにかく押さえながら捏ねてもガタガタして煩いし力は要るしで大変だったのだ。
その天板は肉を串に刺してオーブンで焼くときに使うのが前提の仕様なのだろう。オットの家の台所は20年ほど前に増築し、作り付けのオーブンがあるがスイッチを入れたことがない。なので何故オーブンを取り付けたのかが謎。当時はオットの懐が潤っていたのでそのアピールか?!でも前妻は料理をしない人なので、もしやオーブンを作り付けにしてしまったことが離婚の一因に・・・?!
まあ、そのオーブンは私は収納庫として便利に使っているので無駄ではないのだけど。


タイの入国システムが10日後くらいから変わると思われるが、今日買った品々を持って行けるのはいつになることか。
入国時に隔離なしになるという期待はあるにはあるが、今のチェンマイの状況だと延期の可能性もある。隔離必須だと荷物はその期間に必要な物(スリッパとかインスタント食品とか洗濯洗剤とかお菓子とか?)を優先してパッキングしなくてはならないし、荷物の重さも控え目にしたほうが良いかもしれない。

そういうこともあるし、私自身の問題としてはワクチンパスポートをまだ取得できないのでそちらをクリアしてからでないと渡航の計画を立てられない、というのもある。

数日後には cotta の商品が届くと思うのだけど、それらをどこに保管しておくか・・・。
製菓用品を買うのはとても久しぶりだったのでワクワクしたけれど、保管の問題が悩ましい。

PVアクセスランキング にほんブログ村