チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

ツナ缶の辛さのからくり

タイのセブンイレブン、タイ全土なのか限定店舗なのかはわからないのだけど、オットは『プロモーションがあるんだ♪︎』と言って缶詰めを買いに行ってきた。

f:id:c-m-yorimichi:20211012160211j:plain

この SEALECT のツナ缶が2個で38バーツになるとのことで、通常価格よりはかなり安くなっているらしい。個数制限があったのかどうかはわからないけれど、オットは赤2缶、黄色2缶の合計4缶買った。
赤い缶のほうが辛い味付けで、トウガラシ3本のマーク。そして黄色のほうはトウガラシ2本のマーク。
オットはまだ食べていないので味の感想を聞けないのだけど、要は炒めたツナにトウガラシを混ぜたものだろうから想像はつく。
ごはんのお供にしたり、卵焼きの具にしたら美味しいかもしれない。

f:id:c-m-yorimichi:20211012160243j:plain

それでオットに『缶詰めは何グラムなの?』と尋ねたら、なんと黄色は95g、赤は85gという表示が。
よりどり2個で38バーツなら、黄色を2個のほうがお得だねぇ、ということになった。どちらにせよオットはお腹が弱いので、黄色の缶詰めのほうが身体のためだと思う。

f:id:c-m-yorimichi:20211012160305j:plain
f:id:c-m-yorimichi:20211012160315j:plain

・・・が、
内容量に差があって、少ないほうが辛いということは、トウガラシが多く使われているのではなくてツナが減らされて辛みが増してる、ってことではないか!

それならトウガラシの本数で辛さを表すのではなくて、赤缶は魚のマーク2個、黄色缶は魚のマーク3個、というほうが現実に近いのでは・・・?!

PVアクセスランキング にほんブログ村